『イイコレ』第1部-⑥輸入ソテツ編

 

 

 

ある鑑定番組にて・・・

有名な年代物の焼き物の出品がありました。

偽物が非常に多い中、もしも本物なら高額な鑑定額がつくかもしれない・・・。

司会者が出品者に向けて一言!

「もしも本物だったらどうしますか???」

出品者

「車を買いたいです!」

 

それでは鑑定結果に入ります。

手に汗握る瞬間です。

イチ、ジュウ、ヒャク・・・・・・・・

なんと!!!

想像を遥かに超える超高額鑑定のまぎれもない本物!!!

これはスゴイΣ( ̄□ ̄|||)

出品者は大喜びです(*´ω`*)

 

でも、ベテラン鑑定士の方が最後に放った言葉は・・・。

「車はいつでも買えます。

この焼き物は、一度手放すともう二度と手に入りませんので大切になさってください!!!」

 

植物も同じです。

特に今回の『イイコレ』では、二度と手に入らないような植物もある・・・かもしれません。

皆様、一期一会の出会いを大切に、そしてこのチャンスを有効に使ってください( *´艸`)

 

ちなみに某鑑定番組では、いわゆる偽物や模倣品も多々あります(´Д⊂ヽ

その多くが、ネット購入や、安く入手出来た場合なんです。

皆様、「うまい話には裏がある」でございます!

でも私は、裏表もない小心者。不器用ではございますが、褒められると浮かれてしまいます。

その隙に良い植物をゲットして、大切になさってください( *´艸`)

 

 

 

 

『イイモノコレクション・2022冬』(通称:イイコレ)

混雑を避ける為に、長期日程出品内容を分けた3部制を予定しております!

 

●第1部:スペシャル編(S~Aランク植物中心)

貴重・激レア植物・通常非売品の特別個体などイイモノ中心の限定仕様!

12月17日(土)~12月26日(月) 

休 12/20(火)年末年始休暇有

 

●第2部:ポピュラー編(A~Bランク植物中心)

人気植物・レア品種など多数!お手頃なモノも出します!

2023年 1月7日(土)~1月16日(月) 

休 1/10(火)、1/17(火)~20(金)

 

●第3部:特別延長編(追加補充予定!更に・・・)

混雑緩和の為に延長戦!イベント限定品もこの期間迄ご購入可!

1月21日(土)~23日(月)

 

※~12/16(金)迄イベント準備休み

※イベント終了後は臨時休みとなりますのでご注意ください

 

●営業時間 11:00~16:30最終入店(17:00閉店)

 (16:30以降はお客様不在の際は閉店します)

●第1駐車場 10:30開門

 第2駐車場解放(満車時や開門前などご利用下さい)

 駐車場開門待ちの路上駐車はご遠慮ください

●場所:Yubisakino Jyuninにて

 

★第1部と第2部の初日のみ整理券配布予定

(詳細は後日のブログに掲載しますのでご確認ください)

 

 

※イベント出品植物の通販、メール・電話での価格や商品等のお問合せには対応しておりませんので、

ご理解の程よろしくお願い致します(在庫確認のみ可)。

※メールマガジンのご登録やブログのフォローもご検討ください!

 

 

 

※『イイモノコレクション』について・・・

詳細は『イイモノコレクション』オフィシャルブログに掲載しております。

大切な内容も記載しておりますので、ご利用の方は熟読をお願いします。

 

皆様のスケジュールやご予算の確保(イイコレ貯金)など

是非ともよろしくお願い致します( *´艸`)

 

 

 

 

 

⑥輸入ソテツ編

ここ最近で、いや以前から私が力を入れております海外の輸入ソテツです。

アガベやコーデックス、ユッカも好きですが、増殖性や成長性が著しく遅く緩慢で、希少野生動植物の指定(サイテス等)

されたモノがほとんど。

本当に貴重で格好良く、後世に伝えていきたいと、これからも活動を広げてまいります。

今回登場の品種はどれも主役を張れる猛者ばかり。

はっきり言ってヤバイです。

ですが皆様、輸入ソテツは高額なモノが多いのです。

私も火の車。

『イイコレ』はもっと火の車。

この機会に火の車を見にいらしてください・・・いやソテツを見に来てください( *´艸`)

※掲載植物の一般販売はイベントからとなります。

商品のお問合せも受け付けておりませんのでご了承ください。

 

 

 

Cycas・Debaoensis 輸入株

まずはアジアソテツの、サイカス・デバオエンシスからです。

中国広西地域の固有種で標高が比較的高い場所に生息しております。

三大羽状複葉の代表品種で、3枚の葉が特徴的です。

葉は、かなり大きく伸びて展開するので迫力がある品種です。

標高が高い地域という事で、耐寒性が比較的高いと考えられておりますが、

この個体は、屋外にて数年管理、冬も雪も台風も越えております。

つまり、条件があえば地植えが出来るキャリアを積んでいるという事です。

しかも大きな塊茎ですのでお庭や屋外での存在感が非常に大きいと思います。

海外の輸入ソテツは希少性が高いモノが多く、その為に高額品種も多々ありますが、冬の管理場所に悩まされる事が問題でした。

この個体は屋外でいけます!!!

これは大きな朗報です。

皆様、もう「場所がね~( ̄▽ ̄;)」とは言わせません。

これで夢が近づきます(*´ω`*)

・・・・・。

何の夢やねん( ゚Д゚)

 

 

羽状複葉ソテツはその他色々とございます。

Cycas・Multipinnata

Cycas・Micholitziiなど

三大羽状複葉ソテツの大株のラインナップに加えて

幻のソテツでもあります、Cycas・Multifrondisもございます。

この機会に合わせて御覧ください。

 

 

 

Cycas・Tanqingii

聞きなれない名前のソテツです。

サイカス・タンクィンギーと読むのかな・・・。

中国雲南省やベトナム・ライチャック原産のソテツです。

自然保護区に自生している為に、入手は困難です。

実生株や種子は、ほぼ交雑や偽物と言われております。

1990年代に発見された新しい品種で、流通は殆ど無いと思います。

あるソテツマニアが保有していた株を、半ば強引に頂いた感じです。

ユニークな幹に存在感ある葉。中国ソテツ特有の存在感ある葉をしております。

個性的な幹の樹形もイイですね(^^)/

また寒さに強く、鍛えれば屋外管理も可能であると考えております。

実際に屋外で3年ほど管理されてた株です。

さすが『イイコレ』らしいマニアック過ぎる品種です。

知る人ぞ知る・・・、いえ知る人すらいない品種ではないでしょうか?

こういうのがオモシロいんですよ( *´艸`)

 

 

Cycas・Chamoensis 輸入大株

サイカス・チャマオエンシスというチャーミングで良い名前のソテツです。

Thailand(タイ)中東部のカオ・チャマオ山が唯一の生息地域という事で、

範囲が限られている為に保存状態は不安定、IUCN‐Red List(絶滅危惧種)に指定されております。

この個体の素晴らしい事はサイズ感です。

通常、この品種を見かけるとしたら国内実生の小さな株です。

ですがコチラは非常に大きな輸入株。

随分前に輸入されており、国内管理期間も長いので安心です。

幹のサイズや重量が素晴らしく、このようなワイルドに近い姿のこの品種を拝めるだけでも心が躍ります。

しかも幹元の膨らみや鱗状の形成跡が私には萌ポイント。

ソテツを好きな方なら、解っていただけるのではないでしょうか(*´ω`*)

前所有者も寛大な方で、普段は非売品の貴重なコレクション個体でしたが、

私の情熱と口車、交渉の末に快諾していただき、とても感謝しております。

こんな大株は、なかなか手に入らないからとても嬉しいですが、大きいです。

場所の問題もあるでしょうが、冬期は無加温でずっと越えていたとの事ですので、これは朗報です( *´艸`)

皆様、チャンスでございます。

 

 

Cycas・Cairnsiana 輸入株

ここからはオーストラリアサイカスの登場です。

オーストラリアと言えば、ブルー葉が有名です。

中でもその代表格なのが、こちらのサイカス・カイルンシアナ。

今は飛ぶ鳥を落とす勢いの人気ソテツです。

幹のサイズ感がスゴク絶妙です。

場所問題の大き過ぎる株でもなく、小さくてもの足りないサイズでもなく、

存在感があるイモの大きさの割に、管理も置き場所にも困りません。

昔見たグレートバリアリーフの海のような青い葉に(画像でしか見たことないけど( ゚Д゚))

少しエキゾティックなグリーンを混ぜたような鮮やかな葉は・・・

多くのソテツ愛好家たちを虜にしております。

はっきり言って非常い良い個体、ベストサイズ!!!

これは人気がありそうな予感、1980年代風にいえば、よ・か・ん!!!

皆様、落ち着いて見にいらしてください。

植物は逃げはしません。

でも売れたら終わりの世界。

後悔の無いように、お・ね・が・い!!致します( ゚Д゚)

 

 

Cycas・Cairnsiana Compacta 輸入株

そして、恐るべき個体が見つかりました。

先程と同じ品種のサイカス・カイルンシアナですが・・・

コチラは海外で発見された、矮性・・・もしくはコンパクト個体です。

いわゆるドワーフかコンパクタだと言われております。

海外の有名コレクターの所で実生の中から生まれた変異個体となります。

画像では解り辛いですが、葉の長さや形状、厚さ等が通常の個体と異なっており、他の兄弟株と明らかな差が出ております。

また、ソテツ特有のたまにこじれたりする偶然性ではなく、この状態が維持される事が、海外で認められた株です。

(※栽培環境や育成方法により、徒長する場合はございます)

しかも矮性などの特徴のひとつでもあります、葉の色の濃度も非常に濃く、見た目もかなり格好イイ。

鮮やかブルーです( *´艸`)

海外で認められた・・・、という事が大きく、現地コレクターも簡単には譲ってくれなかった超希少個体です。

正直、価格はビックリする金額でしたが、そこは希少価値が高い証拠。

こんな個体はなかなか出会わないと思い、私は即決で購入を決めました。

この価値感や興味がある方は、是非ともこの機会をご利用ください。

完全一点モノです(^_-)-☆

 

 

Cycas・Couttsiana Dwarf? Mutant? 輸入株

時を同じくして・・・

コチラはサイカス・コッシアーナ。

先程と同じオーストラリアのブルーサイカスの仲間です。

Cy・カイルンシアナと近似種でもあり、人気も二分する希少種です。

そのCy・コッシアーナの中から、とんでもない個体が誕生したのです。

コチラはもちろん通常の株でありません。

葉の状態をご覧いただくと一目瞭然。

縮れ葉でありながら、全体的におかしな状態。

綴化葉のようにも見えますが、原因は不明。

こちらも海外で発見された、希少個体というわけです。

海外からはドワーフとして輸入された、でも葉の形状もミュータントみたいな・・・。

2つの変異が合わさった可能性があるモンスタークラスの超絶恐るべき個体です。

しかもこちらは、実は先ほどのCy・カイルンシアナのコンパクタ同様の地で生まれたのです。

私はこれを、オーストラリアの奇跡と呼んでおります。

恐らく探しても見つからないであろう珍品中の珍品。

こちらは先程のCy・カイルンシアナ・コンパクタよりも更に高額のビックリ価格でありましたが、私のソテツ本能?

に火が付き、勢い余って入手。

これは絶対に絶対にゼッタイに欲しい!と思った素晴らしい出会いでした。

でも皆様、これは強烈に高額です。

ベリー・イクスペンシブです。

だからビックリすると思いますΣ( ̄□ ̄|||)

実は当店の最重要植物(Premium Plants)の最終審査迄残った逸材です。

これも完全に一点モノ。

希少中の希少個体。

私も出したくはありませんので、華麗にスルーしてください。

超限定販売です。

 

 

ついに出会ってしまいました。

幻のソテツ・・・かどうか解りませんが、私が絶対に見てみたいと思う貴重な品種でございます。

これは本当に素晴らしい・・・

Cycas・Cupida Blue 輸入株

サイカス・クピダ・ブルーの本物です。

こちらはオーストリアリの品種で、現地輸入株になります。

オーストラリアと言えば、先程まで登場したCy・カイルンシアナやCy・コッシアーナが有名で人気ですが、

それらをも凌ぐ、超絶ブルー葉、いえブルーシルバーの魅惑の葉を展開するのが、このサイカス・クピダなんです。

見てください!この新芽の美しさを(^^)

プラチナのような白金のような素晴らしい色に飛び込みたいくらいです。

そしてこの品種が希少な理由は、輸入株としての流通が無い事なんです。

当店では今までに国内の実生株は販売してきました。

実生株も美しかったです。

でもこちらは現地の輸入個体、しかも塊茎が12cmもあるのでインパクト抜群。

自生地はもっともっと大きいのですのが、このサイズでも流通はほとんどないのです。

過去に見つけた個体は、別種(コッシアーナ)やハイブリッドでした( ̄▽ ̄;)

皆様、貴重で大きくてスゴイ株なのですが、高額です。

バリバリ高かです。

いや、もはや値段は付けません。

いやもう出さん!

こんな株、もう手に入らんけんね。

ついに私は壊れてしまいました( ゚Д゚)

もうこの個体の事は忘れて、そっとしておいてください・・・。

 

 

Bowenia・Spectabilis 輸入大株

希少植物の3大聖地とも呼声高い、オーストラリアのクィーンズランド州原産のソテツでボウエニア・スペクタビリス。

見た目はシダのように見えますのでザミア・ファーン(ザミアシダ)とも呼ばれる希少種です。

本当にシダ植物みたいΣ( ̄□ ̄|||)

この品種の特徴は、土中で塊茎を形成する事です。

ですので幹立ちではなく、コーデックスのような土中イモが幹なのです。

しかも非常に年季が入った大きなイモがゴロゴロと・・・。

実は当店にこの品種の国内実生株はあります。

実生株でも珍しく、流通はほとんど見かけません。

だからこのサイズの個体は、本当に稀です。

でも、めちゃくちゃマニアックΣ( ̄□ ̄|||)

誰も知らないだろうし、興味ないかもしれない不安はありますが、それを広める事、ご紹介する事が『イイコレ』の目的。

ただ売れる株だけを出すのではなく、このような植物がある事を知って頂きたい。

これをご存知だったり、ご購入になられたら、私のチームソテツの仲間認定です( *´艸`)

 

Dioon・Spinulosum Wild Giant

巨大なディオ―ン・スピヌロスムです。

この個体は夏の『イイコレ』にて登場したモンスタークラスの大株です。

夏の時点では葉の展開がなった為、本来の姿を見られなかった方も多かったと思います。

今年の秋に萌芽して、ますますモンスターになった姿をご覧ください。

葉先まで合わせると3mオーバーですΣ( ̄□ ̄|||)

そして幹の極太感がたまりません。

先日テレビで、海外の某植物園のディオーン・スピヌロスムが出ました。

大きな株でしたが、この個体も負けていないと思いました。

ディオーンと言えば、丸っこいイモと想像する方もいらっしゃると思いますが、これが現地の姿でございます。

是非とも見にいらしてください( *´艸`)

 

 

Zamia・Furfuracea Mutant

メキシコのソテツで有名なザミア・フルフラセア。

多頭で8ヘッドもある個体ですが、コンパクトにまとまっております。

多頭の割には場所を取らず、置き場に困らない個体だと思います。

でもこの株の最大の特徴は・・・無数に伸びる葉にあります。

画像では伝わり難いですが、全てが変形葉でミュータント、もしくは石化葉になります。

なんとも言えないこの葉の形は、これからの成長はもちろん、とても不思議な世界へと誘ってくれそうな気がします。

このようなオモシロイ個体こそ『イイコレ』。

見にいらしてください。

 

Zamia・Furfuracea Giant

ちなみに、今年の夏の『イイコレ』で登場した同じ品種のザミア・フルフラセア。

50頭以上ある巨大群生株もございます。

こちらは強烈に大きくて、ビックリするくらい重くて、途方もないくらい場所を要します( ゚Д゚)

コレをお求めの方・・・、変人です!

でもそれが本来の『イイコレ』です。

 

 

Super Secret

いやぁ、これ素晴らしいね(^^)/

めちゃくちゃイイ色の葉っぱでしょ!!!

私的に最高なんです。

でもこの詳細はココではお伝えしません。

『イイコレ』をご利用された方のみ真実をしることが出来る幸せ。

真実はいつもひとつ!!!

皆様も名探偵のように推理してみてください。

トンデモナイ結末が待っていると思います。

なんなら時計型のあの麻酔銃を使って、私が犯人を言い当てます。

話が脱線しているのは植物の詳細を書きたくない証拠。

しまった、証拠が見つかったΣ( ̄□ ̄|||)

犯人は誰だ???

 

 

輸入ソテツ編

最後は人気の品種!

Encephalartos(エンセファラルトス)で締めます。

今回は・・・

↓見てのお楽しみ( *´艸`)

 

 

Encephalartos・Dolomiticus

その名は、エンセファラルトス・ドロミティカス。

エンセファラルトスファン、いえ海外のソテツ愛好家の方なら一度は耳にしたことがある幻の品種だと思います。

エンセファラルトスといえばホリダスが有名ですが、このドロミティカスは、

ホリダスよりも遥か雲の上の貴重な存在の品種です。

当店でも販売した事があります幻の品種、En・LatifronsやEn・Heenaniiと同等クラス!!!

最近ではネットで、それらの希少ソテツの偽物も見かけますが、当店では実績や信頼のおける所からの入手個体です。

登録票もありますのでご安心ください。

希少植物の宝庫でもあります、南アフリカ・リンポポ南東部ペンゲ。

Wolkberg山脈の標高1000~1500m付近にのみしか自生していない希少中の希少ソテツです。

その性質はきめ細やかな葉にあります。

青く美しい色彩を私たちに与えてくれるその葉は、多くのソテツファンを魅了し、青いソテツの代表格でもあるのです。

また葉茎が軸上でネジれる事が更に魅力を与えてくれます。

更には時折毛羽立つ事が希少品種の証。

いわゆるウール葉なのでございます。

やはりウール葉は毛羽が光を反射してキラキラと輝きます。

これで皆様の未来も輝いたも同然!!!

まだ見ぬ美しい世界が待っております。

そして、コチラは現地輸入株!!!

今まで当店で入手できたのは現地実生の小さな株のみ。

このような10cm前後の現地株は初めての事です。

イモにもウールが纏っており、最高に格好イイです。

ただこの品種はEncephalartos属の中でも最高ランクの希少性。

気難しい部分もあり、輸入は殆ど見かけません。

しかもこのサイズは貴重。

すこぶるお高うございます。

ホリダスだけ入手して終了ではございません。

ソテツには、まだまだ先があるのです。

エンセファラルトスを、そして海外のソテツに惚れたなら、私も連れて行ってと言わんばかりの必需品。

本当は次のブログの最貴重植物(Premium Plants)の候補にも上がった個体です。

皆様の飽くなき挑戦をお待ち申し上げております。

 

 

Encephalartos・Horridus

お待たせいたしました。

エンセファラルトス・ホリダスの登場です。

ソテツの女王とでもいいましょうか?

いえ私的には親友・・・、むしろ生涯の友かもしれない品種です。

思い起こせば遥か前、まだ皆様がこの世に生を受ける前・・・んなわけないけど( ゚Д゚)、

この品種を知ってからは、手に入れたい衝動が抑えきれない日々を過ごしました。

でも当時はどこにも無く、むしろ知る人すらいない混沌とした時代。

インターネットなどという便利なモノも無かった時代ですので、私は途方に暮れておりました。

今となってはネットでサクッと検索。

メールでササっと「いくらっすか?」

張り切って返信しても、音沙汰も無い事も多い、ドライな時代。

あの頃の私は、日々、現場までアクセク足を運び、見付けるまでに数年。

見付けても、譲ってもらえない切ない日々・・・。

時と交渉を重ね、私の口車も上達。

でもようやく入手出来た時の感動は、恐らく今の10倍いや100倍以上!!!

それくらい嬉しかった記憶は未だに忘れられません。

今回もそんな忘れられない品種のホリダスを色々と出しますので、昔の私くらい喜んでいただけると嬉しく思います。

とまぁ、私の好きな某朝番組くらい冒頭が長かったですが・・・

コチラの個体は美球の塊茎に、En・ホリダス特有の青い葉がノリに乗った美株です。

古葉(長い方)よりも、秋に出た新葉の展開が期待できます( *´艸`)

そして、これまた美人、いやイケメンの塊茎は色も形も素晴らしく、サイズ感もちょうど良い大きさ。

存在感もございます。

そしてちょっとに気なる葉が左側に見えますね。

そうです!仔吹きして脇芽が出てきたんです。

エンセファラルトス属はクランプして増えますが、

ホリダスは仔吹きが遅く、なかなか出ないことがあるので非常にラッキー!!!

これは良株です。

お目当ての方は早い方がいいかもしれません。

皆様、宝物を手に入れるのは容易ではございません。

だからこそ達成感があり、だからこそ大切に長く育てていただけるのです。

そんなロマンの解る方、お待ちしております( *´艸`)

 

 

Encephalartos・Horridus Outdoors Wild・Style

おつ!またホリダスじゃん!!!

今度もサイズがあって良さそうやね(^^)

葉もなかなかイイね!!!

ご安心ください。

皆様の声は届いております!!!

でも、この個体・・・、普通じゃないんです。

実は外に出しっぱなしで、温室に入れるのを忘れていた個体( ̄▽ ̄;)

つまり・・・

雨も風も雪も氷点下も、そして私の愚痴も全て受け止めた特殊個体という事です。

強いです。

特に私の愚痴にも耐えるタフネス( ゚Д゚)

そして夢があります。

En・ホリダスが地植えできるかもしれないという夢が。

今までは儚い粉雪のような夢でしたが、この個体はロックアイス位強い意志があると感じております。

地植え出来るとなると、これは大きな発見であり、自生地さながらの成長も期待できるという事です!!!

ただし、環境や地域によります。

絶対に成功する保証はございませんが、それに耐え抜いた経緯は大きいと思います。

この文章を読んだ方は、今きっと武者震いしている事でしょう。

皆様の挑戦、そして魔法のコトバ「コレクダサイ!」の連呼をお待ちしております。

「コレクダサイ」の意味が解らない方は、過去のブログを見んで見てください。

 

 

Encephalartos・Horridus 3Head

これもイイんじゃない( *´艸`)

またもやEn・ホリダスですが、実はリクエストが非常に多かったので、今回はホリダス多めにでスミマセン。

コチラの個体は塊茎のサイズも丁度良くて、しかも3ヘッドの多頭株になります。

先程も記載しましたように、ホリダスはエンセファラルトスの中でも仔吹きをしにくい印象があります。

それが御覧のようにちゃんとイモの形状が出来上がった仔が2つ、合計3頭になっているのです。

しかも親株とのバランスが良くてまとまっております。

更には鉢や個体のサイズが大き過ぎないので、皆様の気にする場所の問題もこの名探偵の私が解決します。

「コノサイズナラ置キ場所ニ困リマセンヨ」

これでもう無敵です。

葉の色もキレイなブルーで最高。

子株があるから葉数も多くて存在感もありますね。

あとは価格の問題でしょうか・・・。

皆様、頑張ったお値段で出そうと思います!!!

価値を御理解の方なら絶対に買いのお値段!!!3ヘッドですよ!!!

でもこの個体は人気も高そうですので、皆様、ご予算以外にも例のコトバの準備も必要かもしれません。

「コレクダサイ!!!」

私、この言葉の意味はよく解りませんが、これを口にすれば、欲しいモノが手に入る魔法のコトバだと、

昔おばあちゃんに教えてもらいました。

残念ながら今年の流行語大賞は逃してしまいましたが、当店では引き続き流行語候補のノミネート!!!

でも競争率が高い場合は聞こえません。

私は聞こえないふりも得意です。

その時は「店主、格好イイ」と付け加えると私は鮮やかに振り向きます。

これで事件も解決!!!

やはり私は迷探偵・・・。

アレっ( ゚Д゚)迷?

 

 

Encephalartos・Horridus 輸入・特上大株 

えっー、またEn・ホリダス( ̄▽ ̄;)

申し訳ございません。

夢のお告げで、ホリダスをたくさん出しなさいと言われました・・・。

ではなく、お客様からアツイご要望がありまして・・・。

言い直せば、「ホリダスたくさん出さんかい!!!」

的な圧力をかけられたのでございます。

押しに弱い私は・・・。

あれっ、お気に入りの特上の大株を出しているではありませんかΣ( ̄□ ̄|||)

しまった( ̄▽ ̄;)

ご覧ください、この塊茎。

わかりやすく言えばイモ。

非常に形が良くて20㎝近くあります。

ご存知だとは思いますが、Encephalartosは輸入規制がありまして、15cm未満の個体しか輸入が出来ません。

つまり、制限を遥かに超えた特大サイズでございます。

最近では10cmそこらの株で、大株や特大株といった表記を見かけます。

でもこのクラスでないと大株と認めない『イイコレ』ユーザー達を納得させる為に、コチラを用意しております。

En・ホリダスを欲しくて小さな苗をゲット。

でも成長が遅くて小苗では満足できず10cm前後の中株を購入。

でもやっぱり大きな株やイイ個体が欲しいよね~となって、大株に手を出し始めるそこのあなた。

間違っておりません。

より良い株、大きな株へとレベルアップ、今はアップデートというのかな?

その追及ことが意欲であり、意欲があるからこそ人生が楽しいのです。

私の大株への憧れも捨てたモノではありません。

右が10cmのEn・ホリダスです。比較してみてください。

スゴイでしょ( *´艸`)

時には「大キスギル・・・」

時には「モット小サナ株アリマセンカ・・・」

たまに「誰ガ、ソンナデカイノ買ウノ・・・」

そして「大キイト高イデショ・・・」

と言われ、枕を濡らす日々もあります。

植物の大きくなった姿、自生地の本来の姿を知らない方が多い事に驚き、それを普及させたいと願う私の活動内容を、

どうかご理解ください。

そして、このような世界を知ると夢が広がります。

ウェルカムでございます。

さて、このクラスの大株を求める方がどのくらいいらっしゃるか解りませんが、

これを手に入れた方は、かなりの幸福が訪れるでしょう。

毎日眺めて、ニヤける日々だと思います。

もしもこの株を購入された場合・・・、

手で抱えながら当店から帰られる時に、多くの他のお客様から、羨ましそうな目で見られることは間違いありません。

当店ではそれを「ウィニングラン」と呼んでおり、まさに勝者が多くの方々に称えられる神々しい姿だと感じております。

もしも「ウィニングラン」を見掛けた方は、惜しみない拍手をお願い致します。

走者は、ランウエィのモデル並みの鮮やかなウォーキングでお願い致します。

でも振り返ると、手放した私が泣いております( ノД`)シクシク…。

 

 

ラストはコチラ!!!

これは素直に超絶格好イイです。

 

 

Encephalartos・Horridus Dwarf

A-Selection 南アフリカ特選抜

最後の最後に登場は、とんでも無い個体です。

またしてもホリダスと言いかけたそこのあなた。

これは只者ではありませんので、最後まで御覧ください。

この個体は画像で見るからに素晴らしいへ葉性であることが解ります。

そうです!!!ドワーフです。

En・ホリダスのドワーフは、ある自生地域の個体が矮性品種として定められておりますが、

コチラの株は、個体自体がドワーフである、いわゆる天然性のモノ・・・。

つまり相当希少なのです。

葉の状態をようくご覧ください。

超幅広で肉厚、そして葉の間隔も渋滞気味で最高に格好イイです。

葉の色も抜群に青くてイイですね。

先端はカールして、超人気のスタイル!!!

そして、葉の長さが短く、コンパクトにまとまっていてスタイル抜群です。

こんな株が欲しかった!!!

皆様の心の声は聞こえております( *´艸`)

そしてイモの状態も最高・・・

軽くウールを纏っていて、非常に美しい表情はコレクションモデル並み!!

色も白くて、最高の見栄えです。

そしてイモサイズも14cmオーバーと大株。

これは言う事ありません。

この個体は、南アフリカで選抜された、通称:A-Selection(A・セレクション)と呼ばれる特別なモノ。

日本で勝手に選抜して高値を付けられたモノではなく、現地での選抜の優れものです。

この個体は私が尊敬するソテツ王が所有していたモノ。

さすがはソテツ王。

イイ株持っています。

でも彼もあまり販売したくなくて、いつでも買い戻す気満々。

彼も認める相当な良い個体だと思って下さい。

でもこの個体、相当高いです。

今の世界情勢(コロナや戦争)、原油高騰、円安等で海外輸入植物は非常に高騰しております。

それでも手に入れたいと思った私の情熱!!!アツイです。

それ以上の情熱を持たないと入手は無理かもしれませんよ( *´艸`)

もう一度言います。

価格は高いです。

バリ高です。

その価値や内容を分ち合える方、素晴らしいです。

そしてソテツ王同様に、私も販売したくないほどイイ個体。

ハードルも高いです。バリバリ高いです。

皆様、こんな言葉がございます。

『宝探しには試練が付きもの・・・。』

インディジョーンズの冒険を思い浮かべてください。

・・・・・・・・。

過酷でしょ( ゚Д゚)

簡単に手に入るもの、簡単に見つかるものは誰もが入手できるのです。

なかなか手に入らないからこそ、宝物であり、喜びも、価値観も一層大きいのです。

一生モノの宝物がココにあります。

私にとっても大切な株ですので、これは簡単には譲れません。

ソテツコーナーで威嚇している人がいるとすれば、それはきっと私です。

皆様、ジョーンズ博士並みに戦闘態勢で臨んで下さい!!!

でも鞭(ムチ)は持ってこないように・・・( ゚Д゚)

 

 

 

なんちゅう終わり方・・・!!

と言う事で最後におまけです( *´艸`)

 

 

Super Secret

輸入ソテツの最後になります。

これはスーパーシークレットの特別株です。

詳細は店舗でしか申し上げません。

はっきりいってデカイです(12号鉢)。

この手の品種にしては非常に珍しい、ウールが入った葉を展開しております。

これはヤバイですΣ( ̄□ ̄|||)

皆様のご利用をお待ちしておりますが・・・もう一度言います。

デカくてヤバイです( ゚Д゚)

この個体での「ウィニングラン」は、重すぎてふらつくと思います。

その分、余計に目立つと思います( *´艸`)

「ふらつきウィニングラン」を見かけた方は盛大な拍手を。

走者は、重いモノを持つ為の準備運動をしてからご利用下さい。

お待ちしております!!!

 

 

今回の輸入ソテツ編は以上になります。

Encephalartos・horridusは

『イイモノコレクション』第1部~第2部期間内に新たに10株以上を出品予定。

またEncephalartos属他品種や店頭赤札・黒札(普段非売、イイコレではご購入可)と合わせると、

30株以上のラインナップになりますが、

人気も非常に高く、在庫も変動しますのでご理解の程お願いいたします。

現在、海外のソテツは本当に貴重で大切な存在です。

冒頭にも申し上げましたように、今回は主役クラスの貴重株ばかりです。

当店の最重要植物でもあります『Premium Plants(黒札)』の候補に上がった株もいくつか出しております。

『イイコレ』までご予算の確保して、至極の株が見つかると嬉しく思います。

 

 

そして次のブログが『イイモノコレクション』第1部の最終になります。

その内容は!!!

恒例の『Premium Plants』Collectin、最重要植物のご紹介と、イベントの重要事項や整理券の告知ございます。

最後まで気を抜かずに、じっくりと読みふけって下さい、何回も。

私は長いブログがもうすぐ終わるので安堵しております。

もうすぐ『イイコレ』第1部も終了、長かった( ̄▽ ̄;)

えっ?終わってない???

まだ始まってもいない???

しまったこれからだ( ノД`)シクシク…

 

 

というわけで、『イイモノコレクション』への皆様のご参加を、スタッフ一同、心からお待ち申し上げております。

どなた様でも、何度でも何度でもご利用いただけましたら、とても嬉しく思います。

第1部と第2部の初日の開店時間には、店主からの説明がございます。

是非ともご利用ください。

それでは、ご予算とスケジュールと情熱を保ちながら、

『イイモノコレクション』開催と恒例のブログ掲載まで今少しお待ちください。

 

 

 

 

 

 

●駐車場

当店駐車場 Ⓟは、新たに第1Ⓟ第2Ⓟを用意しております。

※路上駐車や当店指定以外の場所への駐車は絶対にご遠慮下さい。

第1Ⓟは10:30開門、イベント時は第2Ⓟもご利用いただけます。

全Ⓟが満車時はお待ちいただくか、お近くのコインパーキングをご利用下さい。

(徒歩10分位・領収書持込みで料金負担します)

 

●会員制度

お客様のご要望もあり、新たに会員制度(年会費有)を設けさせていただきました。

主な特典として、イベント時の優先入場混雑解消やコロナ対策にも繋がります)

大好評のイベント事前予約(条件有)普段のお買い物の割引会員様限定販売の植物お買取り割増他

※その他特典有 詳しくはHP記掲載

現在は新規ご入会は控えております

 

▲コロナウィルス感染防止対策

当店ではコロナウィルス対策に全力で取組んでおります

・ご入店の際はマスク着用をお願いしております(お子様ワクチン接種者も含)

 顎かけなどもご遠慮下さい(息苦しい方は敷地外でお願いしております)

・ご入店前に消毒除菌を必ずお願いいたします

・入店人数制限&ソーシャルディスタンスのお願い

 (お客様数が増えた際にはご入店人数を制限させていただきますのでご理解下さい)

・集団でのご利用はご遠慮ください(1グループは4名様迄可)

・発熱や咳・くしゃみなどある方は大事を取ってご遠慮下さい

 

 

 


Yubisakino Jyunin 筑紫野新店舗
〒818-0047 福岡県筑紫野市大字古賀14-1
TEL/FAX 092-408-1835
メール: yubisakino_jyunin@angel.ocn.ne.jp
ホームページ: http://www.yubisakino-jyunin.com/
メールマガジン フェイスブック ブログ
地図はホームページにあります