『イイモノコレクション・21冬』オフィシャルブログ

大切な内容や日程等記載しておりますので

当ブログは必ず最後までご熟読をお願いします!!!

 

 

 

ここ近年の植物ブームで、植物に興味を持っていただけることは本当に素晴らしいと思います。

ですが反面、

ブームによる違法伐採や盗掘盗難、詐称販売、

また、最近では過剰輸入や横流し、悪環境や誤管理での販売や育成、

更には配送トラブルによる多くの植物の無駄死など、

犯罪や植物の滅殺が増えているのも悲しい事実であります。

また、地球温暖化による異常気象や環境破壊が起きていることも世界的に問題視されており、

貴重な動植物たちが生き場を無くしている悲しい現実も忘れてはいけません。

最近ではSDGs(持続可能な開発目標)など、気候変動や植物を守る対策もありますが、

当店では以前から、希少な植物や重要な品種などを、保護・普及・増殖を目的とした保全活動を行っております。

そんな活動や貴重な植物をご紹介できる特別なイベントが始まります。

普段は非売品の親株や標本株等の植物(店頭赤札植物)、

保護を対象とした貴重植物(店頭黒札植物)なども含めて、

本当は販売を控えたい大切な貴重な植物を、新たに多数出品して

皆様をお出迎えする大切なひと時・・・。

是非ともご利用いただけましたら嬉しく思います。

 

 

 

★『イイモノコレクション・2021冬』(通称:イイコレ)

コロナ禍での混雑を避ける為に、長期日程出品内容を分けた2部制を予定しております。

 

●第1部:スペシャル編(S~Aランク植物中心)

貴重植物・激レア品種・通常非売品の販売・特別個体などイイモノ中心

12月18日(土)~12月27日(月) 

休 12/21(火)~24(金)

 

※中間休み・年末年始休暇

2021年12月28日(火)~2022年1月7日(金)

 

●第2部:ポピュラー編(A~Bランク植物中心)

人気植物・レア品種など多数!お手頃なモノも出します!

1月8日(土)~1月16日(日) 

休 1/11(火)

 

●営業時間 11:00~16:30最終入店迄(17:00閉店)

 (16:30以降はお客様不在の際は閉店します)

●第1駐車場 10:30開門

 第2駐車場解放(満車時や開門前などご利用下さい)

 駐車場開門待ちの路上駐車はご遠慮ください

●場所:Yubisakino Jyuninにて

※イベント前後は準備等で休みとなりますのでご注意ください

 

※期間前や最中の通販や価格等のお問合せには対応しておりませんので

ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

※メールマガジン等でもお知らせしていきますので、

今の内にメールマガジンのご登録やブログのフォローもご検討ください!

 

 

 

※『イイモノコレクション』について・・・

親株や標本株など普段非売品の赤札の植物、

更には世界的に保護を目的とした希少な植物(黒札:Premium・Plants)等、

貴重植物を多数出品・期間限定販売する(一部条件販売有)特別なイベントです。

 

とはいえ・・・

親株等や希少種は、価格もイイモノが多い場合もありますのでご理解下さい。

しかも、当期間限定販売や、店舗(ご来店者様)でしかご購入出来ないモノが多数です。

コロナ禍の今は、ネット購入が主流だとは思います。

ですが、最近では植物の配送トラブルでの無駄死やネット犯罪・詐欺が激増しておりますので、

トラブルやリスクを避け、貴重な植物を直接見て感じていただく為に、

当イベントでは店舗販売・対面販売を大切に考えております。

当店が利益や商用だけを目的とするのなら、ネット販売やセール販売など方法はあると思います。

ですが『イイコレ』は希少植物の普及や増殖を目的としており、

利益なども惜しみなく削って行う為に、店舗販売にこだわっているのです。

そして店主の気の利いたくだらないジョークを聞けるのも対面販売の魅力のひとつ・・・( ̄▽ ̄;)。

それはさておき、大切なお客様と大切な植物を守る為に、

店舗販売中心であり、『イイモノコレクション』の開催を行っております。

イベント期間はほんの数日間ですが、

数年、数十年、中には数百年の歳月を経た植物が多数ございます。

そんな植物達をご紹介できればと思っております。

 

なお、『イイモノコレクション』イベントの売上の一部を

希少植物の保全活動等に使用させていただいておりますので、

皆様の『イイコレ』ご利用が、自然保護に繋がると思っております。

 

 

 

 

ただし、『イイモノコレクション』は当店にとっては辛いイベント・・・💦

苦労して手に入れたり、長年育てた希少植物を手放さないといけない淋しさ・・・( ノД`)シクシク…。

更には、値段が高いと言われることもありますが・・・

高額なモノには理由や価値や苦労した経緯等があるのです!!!

ブログやタグをご覧いただいたり、スタッフまでお尋ね下さい。

これからイベント出品ブログを複数回掲載していく予定ですが、

多くの時間と労力を要して毎回ブログ作成しますので、

出来ればじっくり読んでいただけると励みになります。

見ないと入手出来ない植物があるかも!

ですが、本当は出したくない植物が多数・・・( ̄▽ ̄;)。

くれぐれも無理はされずに、

哀れな店主に植物を少しだけでも残してあげてください・・・(笑)

 

 

 

 

 

≪出品植物ジャンル≫

・サボテン多数(ギムノカリキュウム類・コピアポア・黒王丸等) 1・2部合わせて100種以上出品予定

・コーデックス(パキポディウム・グラキリス、オペルクリカリア・パキプス他、冬型等)

・アガベ色々(海外輸入品種、話題の品種、ティタノタ等)耐寒性と1・2部合わせて100種以上出品予定 

・ブロメリア(ディッキア、ティランジア予定)

・エキゾチック植物1(エンセファラルトス・ホリダス サイカス他、輸入ソテツ多数、輸入ヤシなど)

・エキゾチック植物2(貴重ユッカや耐寒性アガベ、ブラックボーイ等屋外管理可能な植物)

良株や特選株など、今までとは違うクオリティや個体を出す予定です。

 

皆様のスケジュール調整やご予算の確保(イイコレ貯金)など

ご検討を是非ともよろしくお願いいたします( *´艸`)

 

 

 

『イイモノコレクション』の出品植物や詳細は、1部・2部共に

各ジャンルごとにブログで複数回掲載予定です。

興味のないジャンルでも、様々な情報や植物の内容などを記載していきますので、

隅々まで目を通していただけると嬉しく思います。

 

『イイモノコレクション』の色札について

黒札・・・Premium・Plants・保護対象植物(普段非売・イイコレのみ条件付店舗販売・業販不可)

赤札・・・親株・標本個体・激レア種等(普段非売・イイコレのみ店舗販売・業販不可)

黄札・・・親株・イベント限定植物(普段非売・全イベント時販売可・業販条件付き販売)

緑札・・・特定個体・レア品種等(普段販売可・イベント販売可・業販条件付き販売)

札無・・・一般販売植物(普段販売可・イベント販売可・業販可)

 

上記の『イイコレ』期間内では普段非売品の植物(赤札や黒札・親株など普段非買の植物)

ご購入可能になり、期間限定販売が多数ございます(ご来店者様限定・通販や配送は不可)。

※期間終了後は販売が終了致しますのでご理解のほどお願いいたします。

春夏のお庭や植込み等お考えの方もこの『イイコレ』期間に確保されるのがおススメでございます。

第1部~第2部まで全期間中は、どなた様もお気軽に何度でもご利用いただけます。

 

 

 

 

▲混雑状況

今回の『イイモノコレクション』は、

新型コロナウィルスの影響と年末年始の時期的に、いつもよりも混雑が少ない予想でチャンスだと思います!

更には出品内容を分けた2部制度や長期日程で、

お客様の分散やウィルス感染予防も行って、皆様が安心してご利用いただけるよう努めております。

ただし、第1部と2部の初日の営業開始時間は多少の混雑が予想されますので

整理券配布を予定しております(整理券詳細は後日の『イイコレ』ブログをご確認下さい)。

当店会員様には、優先特典がありますので、事前にチケットをご準備下さい。

※会員情報はホームページご参照

 

また、各部の初日のお会計の際は、お待たせすることがございます。

その際はレイトチェックアウト(ご成約分に限り、後程や後日お会計可)や

お時間に余裕を持ってご利用いただけましたらと思っております。

 

 

 

 

最後に・・・

植物は自然の産物であり、限りある資源の一部でもあります。

そして同じ植物(個体)は、二つと存在しない貴重な生き物でもあるのです。

『イイモノコレクション』は希少植物の存在や重要性、

また現代の自然保護や環境破壊などの活動や普及など、

様々な想いも含めて開催しております。

ご来店の際は、ご質問やご相談などはお気軽に申し付け下さい。

それでは、『イイモノコレクション』への皆様のご参加を

スタッフ一同、心からお待ち申し上げております。

どなた様でも、何度でもご利用いただけましたら嬉しく思います。

これから掲載予定のイイコレブログもお楽しみに!

引き続き、コロナウィルスにも気を付けてお過ごしください。

 

 

 

※当企画内容や日程は新型コロナウィルスの状況や国の規制等で

変動・変更・中止する場合がありますのでご理解下さい。

 

 

Yubisakino  Jyuninでは2021年5月のリニューアル後に、

以下のような体制と活動を行っておりまのでご確認お願いします。

 

 

●駐車場

当店駐車場 Ⓟは

新たに第1Ⓟ第2Ⓟを用意しております。

※路上駐車や当店指定以外の場所への駐車は絶対にご遠慮下さい。

第1Ⓟは10:30開門、イベント時は第2Ⓟもご利用いただけます。

全Ⓟが満車時はお待ちいただくか、お近くのコインパーキングをご利用下さい。

(徒歩10分位・領収書持込みで料金負担します)

 

●会員制度

お客様のご要望もあり、新たに会員制度(年会費有)を設けさせていただきました。

主な特典として

イベント時の優先入場混雑解消やコロナ対策にも繋がります)

大好評のイベント事前予約(条件有)

普段のお買い物の割引会員様限定販売の植物

お買取り割増他 ※その他特典有 詳しくはHP記掲載

 

●リニューアル後の事業形態・活動内容

業者様向け販売やお庭・店舗の植込み

植物コーディネイトやコンサルティング

植物の買取や引取りの強化

貴重植物の保護活動などに力を入れてまいります。

 

▲コロナウィルス感染防止対策

当店ではコロナウィルス対策に全力で取組んでおります

・ご入店の際はマスク着用をお願いしております(お子様も含)

 顎かけなどもご遠慮下さい(息苦しい方は敷地外でお願いしております)

 マスクの無い方はご入場を遠慮させていただいておりますので外から電話をお願いします

・ご入場時に検温させていただきます

 (37.5度以上の方のご入店は遠慮させていただいております)

・営業時間 11時~16時半最終入店(17時迄) 

・ご入店前に消毒除菌を必ずお願いいたします

・入店人数制限&ソーシャルディスタンスのお願い

 (お客様数が増えた際にはご入店人数を制限させていただきますのでご理解下さい)

・集団でのご利用はご遠慮ください(1グループは4名様迄可)

・発熱や咳・くしゃみなどある方は大事を取ってご遠慮下さい

 

 

 

※イベントや企画時の注意事項※

●道路状況・渋滞

連休や土日は高速道路や周辺道路が渋滞する可能性がございます。オープン前に到着予定の方は予めご注意下さい。渋滞で間に合わない方が多発しております。

●駐車場について

第1Ⓟの増設、第2Ⓟがございます。近隣駐車場やマンション・路上など当店指定以外の場所への駐車は絶対にしないようお願いいたします。第1Ⓟは10:30開門(店舗は11時開店)です。開門前や満車時は第2Ⓟをご利用ください。全満車時はお待ちいただくことになりますのでご理解ください。

●撮影について

過去にトラブルがあったため、当店では写真撮影の際はどなた様も必ず最初にスタッフにお声掛けをお願いしております。動画撮影や無断撮影はご遠慮いただいておりますのでご理解ください。

●商品について

イベント期間前・最中の事前予約は出来かねます(期間中のご成約は可)。また植物や商品の在庫は常に流動しており、一点モノなども多数ございます。お目当ての植物が完売した際はご了承のほどお願いいたします。

●イベント期間中の通信販売・お問合せについて

イベント期間はご来店者様優先の販売・対応となります。通信販売、お問合せはイベント終了後の営業日からになります。ただし、完売品・イベント限定品・発送規格外など通販対象外もありますのでご理解下さい。

●勧誘・商談・クレクレ

当店にて、植物の売買や交換・クレクレなどお客様を勧誘・取引等の行為は切にご遠慮ください。過去にトラブルがあり個人情報を引き出す手段で大変危険です。また、やり取りを受けたり目撃された方はスタッフまでご報告をお願いいたします。

●植物状態

販売植物の管理には気を付けておりますが、ご購入後すぐに植物の状態がおかしかったり、根が無かったなどの症状がございましたらお手数ですが当店までご一報ください。現品と共に相応の対応対処をさせていただきます。

 

※一般注意事項※
・刺モノや貴重植物などありますので触れないようご注意下さい。・お子様から目を離されないよう十分にご注意ください。・敷地内の崖やフェンスなどに近づかないようご注意ください。・騒音やゴミ捨て、勧誘、取引、トラブル他迷惑行為はお控え下さい。・植物は生体の為、状態により内容変更することもございます。・第2駐車場も用意しておりますが満車の場合はご了承ください。・写真撮影の際は最初にスタッフにお声掛けをお願いしております。・動画撮影や無断撮影・隠し撮りはNGです。・イベントでは事前観覧や取置き、通販や業販は控えております。


Yubisakino Jyunin 筑紫野新店舗
〒818-0047 福岡県筑紫野市大字古賀14-1
TEL/FAX 092-408-1835
メール: yubisakino_jyunin@angel.ocn.ne.jp
ホームページ: http://www.yubisakino-jyunin.com/
メールマガジン フェイスブック ブログ
地図はホームページにあります