まずは先日の台風と大雨による被災地域、被災者の方々には

心からお見舞い申し上げます。引き続きご注意ください!

また皆様のご無事もお祈りしております。

 

 

さて、先日より申し上げておりました

皆様からのご要望が最も多いイベントを行いたいと思います!

普段は手に入らないような貴重な植物や唯一無二の素晴らしい植物など

とにかくイイモノ、面白いモノ、スゴイモノを中心の大放出のイベント!!!

一部チャリティや募金を考えておりますのでよろしくお願いいたします。

皆様のスケジュールとご予算を確保してくださいね(^^)/

 

 

『イイモノコレクション・2018』(通称:イイコレ)

7月14日(土)~22日(日)

※中間クローズ有り

店舗開店 11:00~18:00(17:00最終入店)

店舗Ⓟ10:30開門店舗Ⓟ開門前や満車時は第2Ⓟをご利用下さい)

 

※連休と土日は高速道路や周辺道路が混雑している可能性がありますので、

開店時間を狙っている方は特にご注意ください!!!

 

今回はイベント期間も長く設けておりますので、ゆっくりとご覧いただけるかと思っております。

また、後半戦(7月21日~)は新投入や別内容も予定しております(^^)/

 

イベントに伴う臨時店休

7月10日(火:通常店休)~13日(金)まで

植込み・準備などでご迷惑をおかけします(;^ω^)

 

 

 

『イイモノコレクション』(通称:イイコレ)とは・・・

植物の中でも、入手困難な希少種や規格外のモノ

譲ってもらえないモノ、お金を出しても買えない貴重なモノなど・・・

とにかくイイモノ・スゴイモノなどを直接見て聞いてご購入出来るスペシャルイベントです。

親株や見本株、貴重なコレクション株などなど

普段は販売していない植物もイベント限定で販売します。

更には普段非買の赤札黒札植物も販売します!(店頭販売のみのモノが多数ござございます)

 

 

「どうせ買うならイイモノ(イイ植物)が欲しい・・・」とか

「欲しい植物は非売品(親株とか)だった・・・」などなど

お客様のご意見ご要望から生まれたこの『イイコレ』イベント。

人生は一度キリですから

本当に欲しいモノ、スゴイモノを手に入れてみませんか?

店頭植物は全て販売可能(売約・取置き除く)の特別限定のチャンスですよ(*´▽`*)

 

それでは

イベントに出す予定にしております植物の一部をご紹介します(^^)/

イベント期間前と最中はお取置きやご予約、価格のお問合せ、通販は対応出来かねますので

ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

コーデックス編

 

主に塊根系植物を中心としたオモシロ植物。

最近はブームでお探しの方も多いです。

今回はイイモノコレクションということで

いつもよりもイイモノ、大きなモノ、レア品種などを用意しております。

 

 

まずはコミフォラから!

 

Commiphora・Pseudopaolii

人気のコミフォラの中でもPaoliiによく似たレア品種です。

白肌もカタフに近いので見栄えや人気も高くなりそうです!!!

 

 

Commiphora・Boranensis

コチラはコミフォラの中でも黒肌が特徴的な品種です。

マニアックですが、場所的にも価格的にもお手頃です。

 

 

Commiphora・Kua var.Goelello

没薬で有名なコミフォラ・クアの変種です。幹肌も特徴的で

面白いと思います。あまり出回っていない品種ですよ!!!

ご要望に応じてコンパクトなサイズをご用意しております。

 

 

Commiphora・sp.Eyl

出ました!!!謎多き人気種のsp・Eyl(エイル)です。

ボコボコとした幹が一目瞭然で広枝型のスタイルも人気です。

しかも画像では伝わりにくいですが、結構大きな樹形なんです。

撮影後に梅雨の落葉が始まり残念ですが、樹形が良く観察できます。

成長遅い品種なだけに、貴重です。

 

Boswellia・Neglecta

コミフォラ同様に人気が高く、

樹形型コーデックスの中でもメジャーな品種です。

なかなか面白い形をしております。

 

 

Euphorbia・Platycephaia

東アフリカ原産の塊根型ユーフォルビアの一種です。

まだ小さいですが、将来が楽しみな株です。

 

Euphorbia・Brunellii

人気品種のE・ブルネリーでです。塊根の樹形変化も楽しみですが

可愛い葉も特徴的でファンも多いです。

 

Euphorbia・Multifolia

樹形塊根型のE・ムルチフォリアですが、コチラはかなりイイ株です。

葉の青さが際立っており、魅力的です。

これはお早めにご検討ください!!!

 

 

Dorstenia・Gigas

イエメン・ソコトラ島の固有種の超人気コーデックスのD・ギガスです。

また小さいですが、良く作り込まれた株です。

サイズも色々と用意しております。

そして、あのD・ギガスがお手頃で入手できますので、この機会をお見逃しなく。

数量限定です。

 

Chorisia・Speciosa var.Variegata

刺が特徴的な塊根植物です。和名はトックリキワタでご存知の方も多いはず。

その斑入りです。なかなか見応えがある斑ですので大変おススメです。

同種は斑無し共に販売しておりますので揃えてみてはいかがでしょうか(*´▽`*)

 

 

Talinum・Caffrum

聞きなれない名前ですが、南アフリカの塊根型植物のタリナムです。

花も魅力的ですが、つる性の葉の成長も旺盛なので育てがいがあります。

 

 

Raphionacme・Madiensis

ガガイモ科のコーデックスのラフィオナクメです。

イモの形や色が特徴的で、幅広く人気もある品種です。

 

 

Fockea・Multifolia

火星人でおなじみの塊根植物、フォッケアの仲間です。

かなりイイ大きさのイモをしていて存在感あります。

強くて育てやすいので非常におススメです。

 

 

Senna・Meridionalis

マメ科のコーデックスのセンナです。マメ科の特徴の一つに

暗時の葉の開閉がありますので、動きがあって面白いです。

マダガスカル原産の灌木ですので樹形も面白く人気も高いです。

 

 

Adenium・Obesum Kenya-form

アデニウムの中でも一般品種のオベスムですが、

この株は褐色の幹肌と丸みが強いケニア産の個体です。

このタイプは人気が高いですよ!

 

 

 

そして

 

今回のコーデックスの中でも

 

一押しの株が

 

コチラ!!!

 

 

 

 

Adenium・Arabicam Old‐Tree

よく解らない形状に見まえますが、いくつかの樹木・・・ではなく

1本の樹木の中に空洞が出来た異色の個体です。

日本の古木の中でもたまに見かける空洞化現象の一つで

年月が経過した樹木や大きな気が時間をかけて再生するような感じです。

まるでワンダーランドにでも紛れ込んだ気分です。

ダメ―ジもなく、幹肌も滑らかで、生命力すら感じさせられます。

このような樹木は作ることも簡単に出来ることもないので

まさに奇跡の一点モノ、一生モノだと思います。

海外からの輸入株ですが、輸入後3年以上経過で発根も十分ですので

ご安心ください。

好きな方の挑戦をお待ちしております。

 

 

 

コーデックスといっても

色々な品種や樹形があって

とても面白いですね(^^)/

 

最近は流行もあって

塊根型植物をお求めの方も増えてきました。

コーデックスは成長が遅いモノが多く

その分大株や輸入株などは

価値が高くなる傾向があります。

想像以上の年数や過酷な環境に耐え抜いた株は

特に素晴らしいです。

 

 

当店では

直接見て、

お話して

植物の魅力を

実感していただければと思っております。

 

 

 

それではコーデックス編

 

前半戦いよいよラストに・・・

 

大人気のパキポディウムのご紹介です。

 

 

 

 

Pachypodium・Rosulatum var.Cactipes

ご要望の多いP・カクチぺスです。最近はあまり出せていませんでしたので

久しぶりの登場です。まだ小さな株ですが、存在感はあります。

 

Pachypodium・Succulentum Pink・Flower

強健パキポディウムのサキュレンタム、和名が天馬空です。

通常のサキュレンタムよりもピンクの濃い花を咲かせる個体です。

 

Pachypodium・Rosulatum var.Inopinatum

人気のP・イノピナツムです。当店では引き合いが高く

こだわりの高い方が好まれる傾向があります。

パキポディウムファンなら外せない品種ですね(^^)/

 

Pachypodium・Rosulatum var.Eburneum

当店ではこのP・エブレネウムも人気品種のひとつです。

今回はプックリしたイイ株をお手頃で出します。

お見逃しのないように(^_-)-☆

 

 

Pachypodium・Rosulatum var.Horombense

かなり樹形のイイ!!!ホロンベンセです。

同属の人気者P・グラキリスを思わせる丸味と枝振りです。

それもそのはず、特選の株なんです。

非常に欲しくなる個体でございます。

 

Pachypodium・Makeyense

いまやコアなファンが多い品種のマカイエンセです。

特徴的な樹形や色が面白くてとても魅力的です。

さらなるステップへ、おススメの品種です。

 

 

Pachypodium・Rosulatum var.Gracilius

もちろん、P・グラキリスも出します。未だに大人気の品種ですね。

パキポディウムは同一品種を複数揃える方が多いですね。

今回は「イイコレ」ですので

いつもよりも大きな株や丸い株など、イイ株から厳選して出しております。

お求めの方はこの機会をご利用くださいね。

 

 

Pachypodium・Rosulatum var.Gracilius 良形

丸味があって、肌色が面白くて

しかも枝が短いコレクション株です。

輸入経過期間も長いのも評価が高いところです。

イイ株をお求めの方にはおススメです。

 

 

 

 

人気のパキポディウムも

定番から人気種を中心に

多数出す予定にしておりますが

いつも早い段階でなくなることも多いです。

 

狙っている植物がある方は

今回は7月14日(土)の

イベント初日がおススメですが、

7月22日(土)の後半戦からも新投入

さらに追加投入もする予定ですので

長い目でご覧になれるかと思います

 

 

 

 

そして、

 

今回は

 

「イイモノコレクション」

 

ということですので

 

更なるコレクション株や

 

イイ株も

 

出す予定にしております。

 

 

 

 

 

少々、場所が必要だったり

 

値は張るモノもございますが

 

価値観や

 

存在感は

 

非常に高いかと思っております。

 

 

 

 

 

 

Pachypodium・Rosulatum var.Inopinatum Giant

ご覧のように巨大なP・イノピナツムです。

盆栽や珊瑚のような、摩訶不思議な樹形がとても魅力的です。

この角度も素晴らしい(^^)/

野性味あふれる大きくてワイルドな株です。

もちろん発根済ですのでご安心ください。

かなり場所を要します(;^ω^)

 

 

 

 

Pachypodium・Rosulatum var.Gracilius 特選株

これはまた素晴らしいP・グラキリスです。

正直、惚れ惚れする形です。

このような株はなかなか出ませんのでお探しの方も多いはず。

少々、値は張りますが、貴重な樹形です。

とてもおススメの株でございます。

拘ったP・グラキリスをお求めの方には特に

差が付く逸品だと思います。

 

 

 

 

ラスト

 

Pachypodium・Makeyense Giant

もはやいうこと無しの奇想天外なマカイエンセです。

画像では伝わりにくいですが、非常に大きな株です。

かなりの場所を必要とするサイズです。

そして、生き物のようにうねった枝や樹形が特徴的で

全てを悟った神々しいまでの表情をしております。

これは多くの方の心を引き付ける魅力がある厳選個体です。

強者の方の挑戦をお待ちしております。

相当な場所を要します(;^ω^)

 

 

 

パキポディウムも品種や樹形によって

金額や価値観は様々ですが

丸味ある樹形や面白い形や色などは

原産地気候での輸入球でしかならないことが多いので

その魅力、価値に惹かれます。

 

今回は面白い株やコレクション株、大きな株など色々と出しておりますが

お手頃な株や品種もございますので

是非とも実物を見にいらしてくださいね(^^)/

 

 

 

 

そして

 

最後に

 

こちら!!!

 

 

Adenia・Stylosa RedLeaf-form

これはおススメ!!!

マダガスカル原産の植物で成長遅くレア品種です。

このイモの感じとサイズは結構立派です!!!

赤葉も見栄えがしますね!!!

 

 

 

 

 

 

そして今や

 

お問合せやご要望が多いのが

 

コチラ!!!

 

コーデックス編の

 

締めを務める

 

恐ろしい植物です。

 

 

 

 

ココで解った方はかなりスゴイ!!!

 

 

 

Adenia・Pechuelii

ナミビア周辺のナミブ砂漠に生息する固有種の植物アデニア・ペチュエリーです。

狭い地域に少数のコロニーを形成しておりますが、

成長が極めて遅く

レッドリストにこそ登録されていませんが

絶滅も懸念されている植物で、非常に貴重です。

 

これでもかなりの長い年月を経過しております。

塊根部が白くなってきているのがかなりの樹齢で、

しかも扁平型になってきているのが素晴らしく

一番いい株をご用意しております。

 

自生地での大株は数千年の株もあるとか・・・。

気が遠くなるような長さを生きる植物です。

最近では某人気雑誌に掲載されて、お問合せが増えております。

非常に価値が高く、お値段もそれなりにしますが

満足度は計り知れないくらい高いと思います。

こちらは栽培環境がある方限定での販売とさせていただきますので

ご容赦ください。

 

 

 

コーデックス編は以上になります。

人気のジャンルだけに

皆様のお求めのモノがあればいいのですが・・・。

後半戦からも出しますのでお楽しみに(*´▽`*)

 

 

※お願い

植物は重いモノや、持ちにくい場合などございますので

お気軽にスタッフまで申し付けください。

また、植物自体(特にパキポディウム)を持ち上げたり、握る、押す、触る、持ち歩くなど

衝撃や圧迫を伴う行為はお控えいただきますようお願いいたします。

ご不明点などあればスタッフまで申し付けください。

 

 

それでは次回のイベントブログと

イベントまで今少しお待ちくださいね(^^)/

 

 

今回はイイモノを中心としたイベントです。

お得感や値頃感・・・というよりは達成感や満足感が高い内容だと思います。

欲しいと思うモノ、心に響く植物など見つけた方は

お買い逃がしや後悔の無いよう、ご注意くださいね(^^)/

一生モノの植物に出会うかもしれませんよ!

 

初めての方もご旅行やついでの方でも

どなたでもお気軽にご来店いただけます。

暑い時期でもありますので、水分補給や暑さ対策をご注意ください。

スタッフ一同、皆様のご来店を

心からお待ちしております。

 

※お目当ての植物がある方や開店時間をご予定の方は

連休・土日は高速道路や周辺道路が混雑している可能性がありますので、

くれぐれもご注意くださいね!

 

 

 

イベント期間中のメール対応・通信販売について

『イイコレ』イベント期間はご来店者優先の販売・対応となり、メール対応が遅くなることもございます。

通信販売はイベント終了後の営業日からとなりますのでご了承の程お願いいたします。

なお通販は、発送出来ない規格やイベント限定販売の植物など対象外がございます。

また、在庫は流動的ですのでご了承お願いいたします。

 

 

※注意事項※
・刺モノや貴重植物などありますので触れないようご注意下さい。
・お子様から目を離されないよう十分にご注意ください。
・敷地内の崖やフェンスなどに近づかないようご注意ください。
・騒音やゴミ捨て、勧誘、商談、トラブル他迷惑行為はお控え下さい。
・植物は生体の為、状態により内容変更することもございます。

・第2駐車場も用意しておりますが満車の場合はご了承ください。

・撮影等の際は最初にスタッフにお声掛けをお願いしております。

・イベントでは事前観覧や取置き、通販や業販は控えております。



Yubisakino Jyunin 筑紫野新店舗
〒818-0047 福岡県筑紫野市大字古賀14-1
TEL/FAX 092 408-1835
メール: yubisakino_jyunin@angel.ocn.ne.jp
ホームページ: http://www.yubisakino-jyunin.com/
メールマガジン フェイスブック ブログ

地図はホームページにあります!!!