こんばんは






またまた雨の福岡県那珂川町

梅雨はまだ続いています










そんな暗いムードを吹き飛ばすべく

先日なかなか状態のいい多肉植物が

たくさん仲間入りしてきました










まずはコレ 





”不死鳥”(フェニックス)







 

葉先に小さな葉が付いています

子宝草の一種でこの小さな葉は落下しても

繁殖して増え続けるんです

それが名前の由来かも・・・








続いてコレ

 


”ハムシー”

ベルベットのようなふかふかした葉が

光沢を帯びてとてもキレイなんです










そして

 

”ゴーラム”

葉先に穴があってユニークなスタイルが魅力的です

金のなる木の仲間なので

縁起も良さそうです









さらに

 


セダムの仲間の

マルバマンネングサのフイリです






色が明るくて

小葉がかわいらしくて斑があるので

沢山の多肉植物の中でも目を引きます









他にもまだまだたくさんありますよ











こんな可愛くて面白い形をした多肉植物を

ブリキや陶器のポットに入れたり

アンティークの缶なんかに入れて飾ると









ちょっとオシャレ~な感じになっちゃいます




多肉 × イギリスの古いコーヒー缶








 
多肉 × ベルギーのブリキポット









こんな風に表情を変える多肉植物で

時間が過ぎるのも忘れてしまいます









梅雨の時期だけれど

多肉植物に癒されて

今日も心が穏やかです








にほんブログ村

福岡県 ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね