ミュンヘンクリスマス市閉幕 | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

ミュンヘンクリスマス市2017のコロポックリンの指人形はじめました


撤収完了!ショウジですショウジ

ミュンヘンクリスマス市「コロポックリン」にお越しいただいたみなさま

そして指人形をお買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました!( ´▽`)

開幕までまったくもってエンジンがかからず、初回納品は350点ほどでしたが

その後、毎週月曜と金曜にちょこちょこと商品を投入し続け

会期中、なんとかフレッシュな状態を保てたのではないかと思っております。

何度も足を運んでいただいた方にも楽しんでいただけていたら幸いです。



サンタクロース風のだるまの指人形


今回最も人気だった商品はサンタ帽をかぶっただるまでした。

なんでも、5個買いしてくださったお客さまもいたとか!

デザフェスで駄菓子屋風の展示をしていた時に猫瓶にわっと入れて販売していたものなんですが

大量に在庫があったので、クリスマス仕様に変身させて販売したんです。

つまりはデザフェスがなければ、そして売れ残っていなければ生まれなかった商品!

一体どこで何が幸いするかわかりませんねw



甘噛みツチノコの指人形


それから甘噛みツチノコ!

こちらの甘噛みツチノコも人気で、計26点納品したうちの6点しか帰ってきませんでした。

みんなそんなにツチノコ好きなの?w

私が納品のために店内うろついてる時も「ツチノコだ〜!!」という声が聞こえてきて

お客さまに一発でお分かりいただいていたので

さすが7世紀から存在しているだけのことはあるなと思いましたね。

プレーンな茶色の在庫が0になったので、作ったらまたBASEで販売したいと思ってます。



不思議の国のアリスとマッドハッターとチェシャ猫と時計うさぎとハンプティダンプティの指人形
マザーグースのハンプティダンプティの指人形


アリスシリーズの指人形は2010年頃からコンスタントに販売していますが

やはり今回も人気だったようで、途中、ハンプティダンプティと帽子屋を追加納品しました。

アリス、時計うさぎ、チェシャ猫が売れた頃には疲れ果てていて追加制作出来なかったので

購入したかったのに行ったらもうなかったという方がもしいらしたらすみません(;´▽`A``

また作ったらBASEにて再販しますので今しばらくお待ちください。




今回はクリスマスを全面に押し出したイベントへの参加ということで

サンタやトナカイの指人形を量産せねばならず

辛くも、私が最も不得意とする「同じものの大量生産」の修業の場となりました。

まあ、同じ形でも色を変えてみたりして、これは違うものだぞ!

と、なんとか自分をごまかつつ作ったんですが。。。

今後のイベントでも、同じ形のものを色違いで数点とかになると思います。

私は型紙も一部を除きほとんど保存していなくて

既存の指人形の現物や画像を見て「こういう展開図だったな」と判断して作っているので

形や大きさが近いものは出来ても、全く同じものは出来ないんですよね。

表情だってどうしたって違ってくるし。

だからお客さまには大変申し訳ないんですが

お目当てのものがある方は早めに来て!としか言いようがないw

シェフの気まぐれサラダ的な感じなので

欲しいと思ったらその時にご購入いただくことをおすすめします (`・ω・´)ゞ




そんなわけで今年の私の行商はこれにて終了!

来年の予定は全く決まっていませんが、とりあえず芸森アートマーケットには1回は出ます。

それと、サッポロモノヴィレッジが開催され、かつ、RSRと日程がかぶっていない場合

1日目のみ出店したいと思っています。

2016、2017と2年連続でデザフェスに行きましたが

関東圏での行商はネット上で関東近郊のファンが出来てから行うべきだと悟りましたw

しばらくは内地での行商はないかなあ…と思っているので

気に入った商品がある方はBASEをご利用くださいませ!ヽ(´▽`)ノ

今年1年「指人形、はじめました」にお付き合いいただきありがとうございました〜♪


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
ブログは年内まだ更新しますのでよろしくお願いいたします!