こんにちはさくらです。
1年前 足の指に変なものができて 有名な形成外科で手術をして切除して縫ってもらいました。
ふふふ〜ん🎵と 犬と戯れていたら ブチっと音がして 縫ったところが裂けてしまって
しかも夜!
押さえて止血したが止まらずタクシーで病院で。そんなこともありましたが
完治し、病理検査の結果 ウイルス性のイボでした。
もうできることはないです 万が一できたらすぐに来てくださいね。
と卒業したら。1年後 ゆっくりと再発しました。
通院すると 皮膚科へ行き液体窒素で焼いて死滅してもらってください。とのことでした。
紹介された皮膚科さんで先週から この治療が始まりました。
第一回目の翌朝 少し小さくなっています
確かに痛いです。終わってからも半日くらいは痛いです。でも我慢できる範囲。
お風呂も時間が経てばOK 激しくないスポーツなら翌日からOK 日常生活には問題なし。
液体窒素は➖196度 シュワシュワした綿棒を数回押し当てます。
火傷をするような感じでウイルスを消滅させます。
1週間以上間を空けて 10回ほど通うことで 死滅させるそうです。
他の箇所にできていないか確認していただきました。
再発もあるみたいなので 定期検診にもなります。
脱ステの苦しみに比べれば なんのその がんばります。
補足として AIの説明ですが
ウイルス性イボ(尋常性疣贅)は、ヒトパピローマウイルス(HPV)が皮膚に感染してできる良性腫瘍です。手足や顔などにできやすく、年齢を問わず多く見られる病気です。
HPVが皮膚の小さな傷から感染する
プールやジム、銭湯などの間接接触でも感染する
日頃 裸足が好きでスリッパと靴下が嫌いな私も流石にこれからは履きます。しかも消毒も大事ですね。
大半のクリニックは土足ですので助かります。ゴルフの浴室やロッカー宿泊先では要注意です。
足に昔 夫が割ったお皿のガラスが刺さった箇所で ひどく恨んでしまいました(笑)
代わって〜!って言いたいくらいですが、いつ、誰でも起きうる可能性があります。
その日の午後 スポーツ整形で 反対の左足の膝の骨がヒビが入っていることが判明!
えええ〜 えええ〜 両足負傷。 原因はゴルフで 先日マラソン大会に出て圧がかかったため
ゴルフ禁止令が出て泣きそう。
私:先生〜頑張らないゴルフとかではダメですか?
Dr:(笑って)だめ! 今が一番大事 2ヶ月くらいは禁止。
それに ゴルフは膝の捻転で左足体重だから また前十字靭帯切って手術になっちゃうよ!
私:ええええ〜 先生(泣)
Dr:左利きゴルフぁーに変えるしかないね(笑)
ということで。。。
絶望 会計でボ〜っとして
慰めに 三矢サイダー的なオレンジジュースを買って飲みました。
家に息子の左利きゴルフセットがあったななどと考えながら運転して帰宅しました。


































