まさかの事件

 

先週 

 

あれ?痒い 痒い と足から背中 お尻、お腹、と胸の下

至ところが痒くなり。

 

ヒリヒリはなし。ちょっとブツブツする程度。

 

だんだんひどくなり、夜にやっている皮膚科を探し

 

仕方がなく10年前に 強いステロイドを出されてやめた皮膚科に

行ってみてもらいました。

 

蕁麻疹らしいが はっきりとは言わない。

 

いつも服用している ザイザルと 胃薬

 

処方される軟膏を塗ってくださいと言われて

 

薬局へ。

 

みたら、マイザー。ん?なんか聞いたことあるな。

 

ピンクの入れ物に入っていて

 

焦っていたのですぐに素手で塗ってしまいました。

 

すぐに指はしっかりと石鹸で洗いました。

 

帰宅してよく読んだら「ストロングのステロイド!!だった」

 

以前も使わないでくださいと教授に言われたマイザーじゃないか〜

 

ただのじんましんで ストロングのステロイドって

 

恐ろしい〜〜〜〜

 

そして効果はなく、痒みは ラナケインの方が効きました。

 

だいぶ治まってきた。もちろんそれから塗っていません。マイザー捨てました。恐ろしい。

 

2日後から でたでた 指が真っ赤になり。 皮が少し剥けている。

 

炎症が起きている。

 

また 脱ステです。

 

でも今度は軽いです。

 

皮膚科って いつまでも変わらないな。

 

問診票のところに アレルギーはありますか?という質問に

 

「ステロイド依存皮膚症」と書いたら

怒るだろうな〜 先生。

 

遠くまで行かないと脱ステ医様はいないのです。

 

自戒の念も含めて 反省。

 

気をつけよう。皮膚科へ行くときは。

 

皮膚科の先生 軽いぶつぶつくらいで 強いステロイド 処方しないで。

 

お願いです。

 

また10年 生きるか死ぬかのような思いはもう沢山です。