久しぶりの投稿です。

 

 

脱ステは成功し、綺麗な手を取り戻しました。こんな感じです。

 

指のこと、ブログのこと、手のことを全く忘れていたくらいです。

 

しかし、ゴルフラウンドや練習、スクールを再開して

 

半年 頻度が増えるにつれ 親指からまた皮がむけ始めてきました。

 

つまりは


接触性のゴム(ゴルフ手袋)アレルギーである。

 

今度は ステロイドは一切使っていません。

 

バリア機能を失うと3週間〜1ヶ月は戻らないので、

平気だったものに反応してしまいやすくなります。

 

つい保湿クリームに頼りがちですが、

ベストな選択は直接触らない。ゴルフは大好きですが

 

しばらく間をあけなくてはならないことがわかりました。

 

商品についている粉も要注意です。
(すっかり完治したと思っていたので
古い携帯やカメラなど溶けたゴム製品を素手で触ってしまったのも原因かもしれません)

 

まずは バリア機能を回復させ元に戻すことが最優先です。

 

またこんな指になってきました。しかし落ち着いています。

脱ステ成功体験や 経過を自分で把握していますので。