看取り後のつぶやきです花

2023/12/20 実母が永眠しました
安らかな顔でした

2019年から実母がいきなり要介護

(現在、89歳、要介護3)

訳あって、有料4年間→今、サ高住へ移動

心配性の高齢出産での一人娘(40代)

面会、介護フォローに通う毎日

介護&仕事&子育て&家事にあたふたと

そんな中でのつぶやきを~


シルバーカー歩行可、トイレ自立

→車椅子、オムツ、傾眠強し寝たきり

ダイヤオレンジ家庭

高1娘,中1息子,小4娘

今年は、バラバラ。管理がタイヘン💦

平日、ワンオペ育児&家事

ダイヤグリーン仕事

会社員。

2024年度より時短終了フルタイム。

育児優先の体制に、

理解ある現場で助かってる。感謝!





つぶやき


看取り後のあれやこれやです。

さてはて、

6回目の月命日も過ぎてはおりますが

母のお骨は、我が家に安置したままです


我が家の墓地事情をつぶやきます

祖父母が用意したお墓には、

私の姉、祖父、祖母、そして、三男の父が


時が来たら、移動します!

と言ってから~

ええと滝汗ええと滝汗


あっという間に、

父の十三回忌を迎えるほどの

年月が経ちました


母がまだ元気だった頃から、

お墓のことを常に気にしていましたが

私もその間、

産休育休、仕事復帰などなど、、、


改葬って、大変なので、

腰が重く、動けなかったのも事実ですチーン


ということで、

時が来たら、、、は、

母が亡くなったこの時と

なってしまったわけです


問題は、墓地だけでなく、

葬儀も関わってくることになります


本来、葬儀も菩提寺があるので、

そちらでお願いするべきですが

そちらの墓地には母は入れたくないのですアセアセ

ですので、葬儀は葬儀屋さんの紹介で


そして、墓地のことを考え、

宗派は同じにした方が良いと、

葬儀屋さんのアドバイスにより、

同じ宗派にしていただきました


そして、墓地も葬儀屋さんから

近所のお寺さまや霊園を教えていただきました



また、つぶやきます。

暑すぎて、扇風機を買いまくり

家族分を調達!


肩こり&首こりがひどく、頭痛がえーん

家電量販店でお試ししてきました

夏のボーナスで、自分にごほうび


ボールがゴロゴロ揉みほぐす感じです

 

足には、良さそう 

肩には、振動が響きます

 

コードレス

そして、肩以外に、足にもOK!

首の揉みはサイコー

肩の揉みはソフト 

 


迷いますラブ












雑穀で御用達のタマチャンショップ

《新作》

新しいのが出てました!

 

 

《お腹にgood !

飲むヨーグルトをさっぱりさせた感

 

 

《たんぱく質で栄養アップ》

こちらもオススメ


タンパクオトメ

飲みやすいです!

たくさん、種類ありますよ~

 

 


 

 

 








お読みいただき、ありがとうございますニコニコ

みなさま、ご自愛くださいにっこり