看取り後のつぶやきです花

2023/12/20 実母が永眠しました
安らかな顔でした

2019年から実母がいきなり要介護

(現在、89歳、要介護3)

訳あって、有料4年間→今、サ高住へ移動

心配性の高齢出産での一人娘(40代)

面会、介護フォローに通う毎日

介護&仕事&子育て&家事にあたふたと

そんな中でのつぶやきを~


シルバーカー歩行可、トイレ自立

→車椅子、オムツ、傾眠強し寝たきり

ダイヤオレンジ家庭

高1娘,中1息子,小4娘

今年は、バラバラ。管理がタイヘン💦

平日、ワンオペ育児&家事

ダイヤグリーン仕事

会社員。

2024年度より時短終了フルタイム。

育児優先の体制に、

理解ある現場で助かってる。感謝!





つぶやき


看取り後のあれやこれやです。

さてはて、

6回目の月命日も過ぎてはおりますが

母のお骨は、我が家に安置したままです


我が家の墓地事情をつぶやきます


祖父母が用意してくれたお墓には、

私の姉が誰よりも先に眠っていました

毎年、命日には、お墓参りをかかさずに

していました


十数年後、祖父が、

そして、十数年後に、祖母が

その翌年に父が


あろうことか、三男坊である父が、

三兄弟の先陣をきってしまいました


父が逝去、

当時、

一番上の娘が産まれて1歳にもなっておらず、

葬儀やあれこれ、テンパって、

お墓やその先のことも考えず、

姉が眠るお寺のご住職に葬儀を依頼


ええと、

母、祖母とは仲が悪く、

絶対に同じお墓に入れるのはあり得ない

それだけは思っていました

ただ、すぐに他のお墓を探せず&購入できず


姉も誰より先にお邪魔していますし、

父、ひとりぼっちがキライなので、

とりあえず、本家お墓に仮置きさせてください


叔父たちには、時期が来たら、移動します

移動するので、墓石にも、戒名入れません


ということにしたのでした

また、つぶやきます。

暑すぎて、扇風機を買いまくり

家族分を調達!


肩こり&首こりがひどく、頭痛がえーん

家電量販店でお試ししてきました

夏のボーナスで、自分にごほうび


ボールがゴロゴロ揉みほぐす感じです

 

足には、良さそう 

肩には、振動が響きます

 

コードレス

そして、肩以外に、足にもOK!

首の揉みはサイコー

肩の揉みはソフト 

 


迷いますラブ












雑穀で御用達のタマチャンショップ

《新作》

新しいのが出てました!

 

 

《お腹にgood !

飲むヨーグルトをさっぱりさせた感

 

 

《たんぱく質で栄養アップ》

こちらもオススメ


タンパクオトメ

飲みやすいです!

たくさん、種類ありますよ~

 

 


 

 

 








お読みいただき、ありがとうございますニコニコ

みなさま、ご自愛くださいにっこり