看取り後のつぶやきです花

2023/12/20 実母が永眠しました
安らかな顔でした

2019年から実母がいきなり要介護

(現在、89歳、要介護3)

訳あって、有料4年間→今、サ高住へ移動

心配性の高齢出産での一人娘(40代)

面会、介護フォローに通う毎日

介護&仕事&子育て&家事にあたふたと

そんな中でのつぶやきを~


シルバーカー歩行可、トイレ自立

→車椅子、オムツ、傾眠強し寝たきり

ダイヤオレンジ家庭

中3娘,小6息子,小3娘

今年は、高校受験に、ダブル卒業。

イベント盛りだくさん。

平日、ワンオペ育児&家事

ダイヤグリーン仕事

会社員。育児による時短勤務。

でも、今や、介護による時短になってる。

理解ある現場で助かってる。感謝!





つぶやき


看取り後のあれやこれやです。


ようやく、動き始めた、相続のことです。

少ないながらも、母の遺産を相続するため、

「法定相続情報一覧図」を作成するのに、

戸籍謄本を出生~死亡まで必要です。

これまでのお話


法務省の戸籍法改正

2024年3月1日より一窓口で

戸籍謄本の取得が可能に!


法務局へ2度出向き、

書類不足&記載不備


法定相続情報一覧図に必要な

一番大事やヤツが、、、

四角オレンジ被相続人(母)の出生から死亡の戸籍謄本ブー

右矢印不足です!一番最初が抜けています。

昭和9年生まれで、提出済の戸籍は昭和10年のものです。1年分不足。


母から聞いたこともない、出生地

市役所で戸籍謄本出来上がった際、

複数枚あり、名前があることの確認は

役所担当者と一緒に指差し確認上差し

戸籍謄本の作成年月日まで確認しなかったアセアセ

戸籍謄本の申請書には、

私が記憶している限りの地区の名前しか

記載しなかったので、担当者もそこで満足しちゃったのかもえー

出生~死亡までに✅つけてるんだから、

そこ注意して欲しかった

自分も反省ショボーン


再度、戸籍謄本の取得に

当然、平日、仕事抜け出してますニヤリ


申請時、ちょっともめましたが

こちらの勝ちチョキ


こちらのミスですので、優先的に

対応させていただきます

ただ、お時間かかりますので、

出来上がり次第、ご連絡いたします


ってさ


ふーダッシュまだまだ、道のりは遠い


こちらのお話、

まだまだ、お付き合いください


つづく


また、つぶやきます。




雑穀で御用達のタマチャンショップ

《新作》

新しいのが出てました!

 

 

《お腹にgood !

飲むヨーグルトをさっぱりさせた感

 

 

《たんぱく質で栄養アップ》

こちらもオススメ


タンパクオトメ

飲みやすいです!

たくさん、種類ありますよ~

 

 


 

 

 








お読みいただき、ありがとうございますニコニコ

みなさま、ご自愛くださいにっこり