長男からの質問「どうしたら自分との約束を守れる?」主人とわたしの考えは同じでした(^^) | ママとベビーの整体・はりきゅう

ママとベビーの整体・はりきゅう

明石市大久保町にある一軒家の治療院。
鍼灸師・小児はり師による優しい施術。
公認心理師によるカウンセリング。
看護師・保育士による子守など。
ママと赤ちゃんが安心して心と体を整えていただける空間。

本も出版しています。

こんばんは。

明石市認定、あかし子育て応援企業 ゆうべファミリー治療院の夕部良枝です。


今夜は長男のお話。


先月のある晩ご飯中に長男が、

「なあなあ、かあさん。
自分との約束を守ることって難しいよな。」

って、言ってきました。


悟ってる!ってビックリしちゃいました。


「どうして、そう思った?」って質問すると、

「友達との約束は絶対守ろうって思えるのに、自分との約束は、まぁいっかとか、明日にしようとか、破ってもいいかなってなる。」


9歳でそんなこと気付けるんですね。


「例えば、自分との約束って何?」って質問すると、

「サッカーの朝練。
寒くなってきて、眠たいし、まあ今日はいっかって、自分との約束破ってしまう。」


そう。
彼は去年の12月の寒い時期から、サッカーの朝練を始めました。




最初は、2年生の内にスパイクを履きたいからと、リフティングのテストに受かりたいと始めた朝練。

その朝練は、リフティングのテストに受かってからもずっと続いていて、家の庭で始めた15分の朝練は、夏になると自転車で5分程のグランドに場所を移動して、学校に行く前に約1時間の朝練になりました。



夏は毎日早起きしてやっていた朝練でしたが、寒くなって来て眠気に負けて、起きれない日が続いています。


自分との約束を守ることって、正直、わたしも難しく感じることだらけですよーー笑笑


「どうしたら自分との約束守れるんやろう」って呟いていた長男。

「父さんと母さんはどう思う?」って質問されました。


嬉しいことに、主人とわたしの考え方は同じでした(^^)

【『自分との約束を守る』ってことを決めること。】


それを聞いた長男は、頭を抱えていました笑

サボりたい時もあるから、決めたく無いんだよね〜(^^)



だから、まずは、わたしが自分との約束を守ってる姿を見せようと思って(^^)
先月から休まずブログ書いてます笑



(^^)本出してます(^^)

*監修は佐藤美津子先生です




9月21日発売の2冊目

夜泣きに悩むママ達へ。




ゆうべファミリー治療院Instagram



明石市認定、あかし子育て応援企業 ゆうべファミリー治療院
夕部良枝。