ゆうべファミリー治療院はママが自分の本当の気持ちに自ら気付くための質問を大切にしている鍼灸院。 | ママとベビーの整体・はりきゅう

ママとベビーの整体・はりきゅう

明石市大久保町にある一軒家の治療院。
鍼灸師・小児はり師による優しい施術。
公認心理師によるカウンセリング。
看護師・保育士による子守など。
ママと赤ちゃんが安心して心と体を整えていただける空間。

本も出版しています。

こんばんは。

明石市認定、あかし子育て応援企業 ゆうべファミリー治療院の夕部良枝です。


連日、アトピーのお子さんの問い合わせやメッセージをいただき、ありがとうございます!


ゆうべファミリー治療院は、鍼灸院です。


主人は鍼灸師、わたしは看護師で、共に登録販売者の資格も持っています。

でも、医師ではありませんので、お子さんの状態に診断は出来ません。

と言うか、してはいけません。

医師ではありませんので、投薬指示も、してはいけません。


ですので、
「これはアトピーですか?」
「これはリバウンドですか?」
「これは感染症ですか?」

などと、診断名を聞かれることも多いのですが、主人もわたしも、答えません。


じゃあ、どうするのかと言うと、

「お母さんは、どう思われているんですか?」

と質問しています。


薬に関しても同じです。

「このお薬、飲ませた方がいいですか?」
「このお薬、塗った方がいいですか?」

と聞かれたら、

「お母さんは、どうしたいと思っていますか?」

と質問しています。


「こんな時どうしたらいいですか?」に対しても、「お母さんはどうされたいですか?」と質問します。


何故なら、皆さん、本当は、自分の中に答えを持っているからです。

不安で心配だから、聞きやすい相手に聞きます。

だけど、自分の中に本当は答えを持っているから、自分の中の答えを『誰か』に言ってもらいたいんですよね。

分かりますよ。

自分で決めるのは勇気がいることも。
覚悟がいることも。

でも、『誰か』に言われた答えは、結局は『誰か』の答えなんです。

自分の言葉で表現して、『自分のやりたいこと』『やりたくないこと』、自分の本当の気持ちに気付いて認めてあげないと、なかなか疑問や葛藤が消えないんです。
だから結局は、同じことで悩んだり迷ったりすることになります。


だから、考えて欲しい。
あなた自身の気持ちを。


あなたは、
どうして母乳にこだわりたいの?
どうして離乳食を遅らせたいの?
どうしてアレルギーを心配するようになったの?
どうして掻かすことが嫌なの?
どうして別で寝たくないの?
どうして夜中に相手したいの?
どうして泣いているのをほっとけないの?
どうしてアトピーが可哀想だと思うの?
どうして病院に行きたくないの?
どうして【治る】と脱ステの専門の医師が断言している治療法をしたくないの?


きっと、ひとりひとり、それぞれの理由があると思うんです。


その自分なりの理由を、自分自身が分かってあげてたうえで、【それで、結局わたしはどうしたいのかな?】ってあなた自身がどうしたいか、考えて欲しいんです。



ゆうべファミリー治療院は、ママ達とのコミュニケーションに力を入れている鍼灸院です。

ママ達が自分の本当の気持ちに自ら気が付いてもらえるように、質問を大切にしています。

その質問方法を治療家さんに学んでいただくための、

6月23日(日)明石(残4名)
7月14日(日)東京(残4名)

《申し込みフォーム》


良かったら、のべ5000人の子ども達が来てくれる訳を知りに来てください。





ゆうべファミリー治療院Instagram



明石市認定、あかし子育て応援企業 ゆうべファミリー治療院
夕部良枝。