霜柱。 |     タロットはなうた

    タロットはなうた

               日常の中にタロットを。
               花のこと、ウクレレのことも。

こんなに寒いと水遣りをしていいのか迷います。
でも風が強いとすぐ乾燥するんですよね。ベランダはてきめん。

迷ったあげく水遣りをしていたら、水仙を植えている赤玉土の表面がポコポコと沈む…。
「ん?なんで盛り上がってるの?まさか中にモグラ?のはずはないけどミミズ?ミミズが耕してもこんなには浮かないよね?」

と不思議に思いながら、別の手前にある鉢に水をあげる。こっちも沈む。
手前にあったので土の表面を触ってみた。
そしたら…中に氷が!

霜柱で浮き上がってたのか。
ベランダで霜柱が出来るなんて初めて。って思ったけど、もしかして過去に一度あったかも?定かじゃないなぁ。
とにかくビックリ。
そして球根大丈夫かなぁ?今日も水あげちゃったけど。
水切れの方がマシなのかなぁ?
無事だと信じたい。




多肉の寄せ植え。寄せ植えで売られていたものを初冬に購入。紅葉、黄葉する葉の色のバリエーションを楽しむ品種が寄せ植えされていて可愛かったから購入したんだけど、日当たりが良くなくて綺麗に色付いてません。



その寄せ植えには虹の玉が入っていなかったから単品で植えられているものも同じ時に購入。こちらも日当たりがいまいちなので色付きももう一歩。
プリプリに葉が付いていたけど風が強い時に落下して葉がたくさん取れちゃったえーん



ゼラニウムは前回より少し開花が進みましたニコニコ
寒いから花もちがいい。


全国的に寒気の影響が強そうですが、どうか被害が最小限で済みますように。