良いお年をお迎えください。 |     タロットはなうた

    タロットはなうた

               日常の中にタロットを。
               花のこと、ウクレレのことも。

愛知でも雪が降っています。見えないかな?
 
 

 
今年は大変な年でしたね。そしてまだそれは続いています。
辛抱強く頑張っている人が多くいるからこそなんとかなっているのだと思います。まだしばらく続きそうですが、それぞれ自分に出来ることを精いっぱいやって乗り切って、皆で讃えあい労いあいたいですね。
 
いろいろなことを考える機会になっています。
世の中的には、
 
 
12.吊るされた男
思いもよらぬ身動きの取れない状態。ジレンマ。
 
13.死
終わりを告げるそれまでの価値観。
 
14.節制
慣れ親しんだやり方と新しいやり方を融合させて第三のやり方、生活様式を作り出していく。

の流れなのでしょうか。
自分の思い通りにはなかなか進まない。そんなことを経験しているのかもしれません。それなら、順応していく術を身に着けることを考えるのが良いですね。
 
折しも季節は冬。空は暗く、外は寒い。不安が募ります。
そんな時でも、それぞれの人が次に来る春を心に思い浮かることが大事だなぁと思います。
(レオ・レオニの絵本『フレデリック』を思い浮かべます。)
私の場合は花や音楽が光になります。
皆さんも何が自分にとって光になるのか知って、それに触れていられますように。
 
今年もたくさん読んでいただき、交流していただきありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいクローバーキラキラ