またしてもアイツの仕業! |     タロットはなうた

    タロットはなうた

               日常の中にタロットを。
               花のこと、ウクレレのことも。

ユリの球根を掘り出しました。品種はプリンスプロミス。何年前なのかなぁ?一度植えてからずーっと植えっぱなしだった球根。
ほんとは植え替えした方がいいとは思っていても、毎年ちゃんと咲いてくれるから変に植え替えない方がいいかなぁと思ってそのままにしていた球根。
 
今回掘り出したのは異変を感じたからでした。
 
もともと寒くなるにつれ葉が茶色くなっていきます。
が、今年はいつもより少し早いなぁと思いました。
葉が茶色くなって来たので、近所に落ちた葉が散らばらないうちに茎を切ることにしました。
あれ?そういえば土の渇きも遅い?
切って短くなった茎を持って動かしてみる。
・・・・グラつく・・・。
 
またしてもアイツの仕業か~~~!!!!
 
まさかユリも食べるとは。
以前、異変に気付いたアジサイの隣にあったプランター。
ということは、そのころ既にユリが植わっている土の中に潜んでいたのでしょうね。
反対側の隣にもアジサイの鉢がありますが、今のところ大丈夫そう。(ほんとかな?)
 
アジサイと違い、ユリのプランターには複数の球根があるので一つずつ慎重に掘り起こさないといけません。
丁寧に土をすくっていくと30匹ほどのコガネムシの幼虫がいました。
 
すべて掘り出してみると、一応ユリの球根は形を成していました。
その下の根はかじられているのでしょうけど。
 

一番大きいもので直径7cm程。

 

 

 

 

植えたときは2球?だった球根がこんなに増えていました。

これがひとつのプランターに・・・混みすぎですね、ごめんなさい。

 

でも、スペースの都合上、よくないと思いつつ2つのプランターに無理やり植えました。

来年の6月頃咲いてくれるでしょうか?

 

ユリにしてみれば受難ではあったけれど、主人の重い腰を上げさせた点は良かったかもしれませんね。

でも、プランターの土は団粒状態を保っていて悪くはなかったのではないかなぁと思います。ちゃんと育ってますしね。

いや、ちゃんと植え替えしてたらもっと育ってるのかな?(笑)

今回被害を受けて、どれくらい咲いてくれるのか、気長に様子を見たいと思います。

 

 

 

 

 

 

おまけ。今日の練習曲。こっそり。

 

桑田佳祐さん「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」