ロンブー淳さんの発言の中にタロットの世界観が見えました。 |     タロットはなうた

    タロットはなうた

               日常の中にタロットを。
               花のこと、ウクレレのことも。

youtubeを開いた時に目に入った動画をクリックして見てみました。

目を引くタイトルだったこともあります(タイトルって重要ですね)。

 

私はロンブー淳さんのファンではありませんが(ひいき目で見ていないということが言いたいのです)、時々ハッとする言動をされるし頭の良い方だなぁと思っています。

 

この動画を見た時にも素晴らしいと思ったのと、タロットの世界観がこの動画を見ていて浮かんだのでここに載せようと思いました。

 

 

 

 

なんとも冷静に必要なことのみを述べられています。

丁寧に言葉を尽くして、ご自身の考えがまっすぐに伝わるよう意図されていることを感じました。

 

いかがでしょうか?タロットの絵が浮かびましたか?

 

流れを把握するために一通り見ていただきたいのですが、8分30秒あたりから述べられていることが

 

 

「正義」の世界観を表しています。

 

冷静に思考で判断して相互の利益のバランスが釣り合っていなければバッサリと切り落とす世界観です。

 

そして、全体を通して、自分の不快をきちんと口に出して表明されています。これは

 

 

「女司祭」の世界。

 

自分が嫌なことをされた時、嫌だと言う事。これは出来る人にとっては普通のことだと思いますが、私にとって難しいこと。日本人にはそういう人もきっと多いのではないかと思います。芸能人の方も職業柄嫌でも言えないことが多いのではないかと思います。

だけど、こうやって感情的にならずにしっかりと説明されていて素晴らしいなぁと思いました。