アジサイ・有松。 |     タロットはなうた

    タロットはなうた

               日常の中にタロットを。
               花のこと、ウクレレのことも。

昨日、運転中に道路に紐のようなものが落ちていて、「ん?なに?」と思ったら急に動き出しましたガーン

「へび~~アセアセ」と、ブレーキを踏むつもりでパニックでアクセルを踏んだかもしれません。
元々そんなにスピードを出してなくて急ブレーキ(急アクセル)でもなかったのでちょっと蛇行したくらいでしたが、パニックになるとアクセルとブレーキを踏み間違うことってあるんだなぁと身をもって実感しました。
 
そんな話のあとで紹介してごめんなさいなのですが、今日は紫陽花の有松です。
 
 
 
この有松が青なので、昨日ご紹介したギャラクシーはピンクで咲かせたかったのです。
 
品種名、「有松」は絞り染めの街。今週末「有松絞りまつり」が行われます。昨年行ったときのことをブログに書いたつもりが見当たらないので、書いたつもりになって満足したままなのかもしれません(笑)
絞り染めの体験等ありますよ~。
 
なぜ、この紫陽花に有松とついているかというと・・・。
 
 
初めは白っぽく。
 
 
 
 
咲き進むと絞り染めのような模様になります。
この紫陽花はこれくらいの時期が一番綺麗だと思います。
 
 
 
 

もっと咲き進むと全体的に水色になります。

 
 
2016年に形原で購入した苗。その時は枝も細く、葉もヤマアジサイのようで「これはうまく育てられないかもしれないなぁ。」と思っていました。2年目はまだ貧弱でしたが、3年目から姿が変わり、枝もしっかりとして来ました。嬉しい誤算ですおねがい
 
紫陽花は今年は例年より早く咲いている気がします。
もうしばらく楽しませてくれそうです。