水仙・マルチネットが咲いています。 |     タロットはなうた

    タロットはなうた

               日常の中にタロットを。
               花のこと、ウクレレのことも。

秋に植えた水仙3種のうち、トップを切ってマルチネットが咲いてくれました。

 

 

 

 

んもう~ かわいすぎるだろ~ラブheat+kira*きら

可愛くて可愛くて、朝カーテンを開けるのが楽しみです(笑)

風にゆらゆら揺れる姿も可愛いはーと

この黄色とオレンジの組み合わせも、オレンジの副花冠の奥の奥の方にチラッとグリーンが見えてるのも可愛いd.heart*

 

ところで水仙の花弁って何枚か知っていますか?

私、つい最近知ったのですが(笑) 花弁のように見える6枚のうち、前3枚だけが花弁なんですって。後ろの3枚はガクなんだってお~

このマルチネットさんは花弁が波打ってます。

 

そして、ここも(私にとっては)重要なのだけど、香りは日本水仙に似た感じの甘さの中にスーッと清涼感がある香り。

でも日本水仙よりもすっきりとした香りに感じます。

1輪でも鼻を近づけると香りますが、これくらい咲いていると近くにいるだけで香りが漂って来ますおんぷ

 

全体像は・・・

 

 

 

こんな感じです。

思ったより背高のっぽさんだった~。

花が葉に埋もれることなく咲いています。

土の表面から一番背が高い花の先まで48cm。

花の直径は6cm弱でした(今計って来た)。

一つの花茎から4輪咲くみたいです。

今回は6本の花茎が上がってくれました。

これは球根2球入りで(実際には分球してもう少しあったけど) いくらだったんだっけなぁ?200円くらいだったのかな?

それを10月1日に植えました。

うまく育てられたら来年はもっと花数が増えてくれるでしょうか?きらきら

自分で育てると可愛さも倍増だしいいことずくめです~heat+kira*

 

2番目はゼラニュームかな?葉の間から花茎が覗き始めました音符