日が経ってしまいましたが、5/31に4年生のクラスで読み聞かせをしました。
読んだのは まず、前回に引き続き『ケチルさんのぼうけん』。
ケチなケチルさんの一世一代の冒険。
絵本としては文字数が多いです。
長い文章だから子ども達の集中力はもつかな?と不安になりますが、話がとてもおもしろいです。
読んでいる私自身が楽しいです(笑)
学芸会の劇で演じられても楽しいだろうなぁと思います。
絵は遠目はききにくいかもしれませんが 何度もページをめくって眺めたくなる楽しい絵です。
絵本としては文字数が多いです。
長い文章だから子ども達の集中力はもつかな?と不安になりますが、話がとてもおもしろいです。
読んでいる私自身が楽しいです(笑)
学芸会の劇で演じられても楽しいだろうなぁと思います。
絵は遠目はききにくいかもしれませんが 何度もページをめくって眺めたくなる楽しい絵です。
実は、今回読んだクラスは 「ざわざわしていてあまり聞かない」との前評判のあるクラスでした。
でも! でも! でも!!(しつこい(笑))
このお話を 最初から集中して聞いてくれたのです。(T-T)うるうる
私は たかどのほうこさんが書かれるお話が好きです。面白いなぁと思います。
(そう数多く読んだわけではないのですが(笑))
今回のこのクラスの反応を見て 「あぁ、やっぱり子ども達にとっても面白いんだなぁ。」と思って嬉しかったです。
次に読んだ本は、がらっと代わって 科学絵本です。『中をそうぞうしてみよ』。
「ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラ装置」「10本アニメ」を考えているグループの人達作成の本です。
身近なものの外観から中身を想像する写真絵本です。
次のページにX線で撮影した正解が現れます。
直接的な想像力を膨らませる絵本で 子ども達も入り込みやすいようです。
想像させる時間をどれくらい取るかで 1冊を読み終える時間の調節が出来ます。
長い読み物と組み合わせるとバランスがいいと思います。
身近なものの外観から中身を想像する写真絵本です。
次のページにX線で撮影した正解が現れます。
直接的な想像力を膨らませる絵本で 子ども達も入り込みやすいようです。
想像させる時間をどれくらい取るかで 1冊を読み終える時間の調節が出来ます。
長い読み物と組み合わせるとバランスがいいと思います。
説明にある通りです。
いろんな子がいるので なるべくタイプの違う本を読んであげたいと常日頃思っています。
この本も 子ども達はよく集中して見てくれました。
出版されてから日が浅い本で 図書館でも予約者が多く、一旦返却日が来たら次はいつ借りられるかわからないので 今日か明日、職場の子ども達にも見せてあげたいと思っています。
さてさて、今日もまたおもしろい絵本を借りてきましたよ。ぐふふ(笑)
さらに プロ棋士の柳澤さんお薦めの小説も届いたので読みますよ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
そして この後1時間くらいしたら 職場の本の貸し出しで学校の図書館に行かねばー。
本漬けの一日です。