今朝は2年生に読み聞かせでした。
通常 読み聞かせの時間は15分間が割り当てられていますが、子どもが迎えに来てくれる時間によって読む時間が前後します。
今日のクラスの子は早く呼びに来てくれるような気がしていて 20分かそれ以上読む心づもりをしていました。
だけど、ほぼ時間通りに、全クラスの中で最後から2番目の登場でした。
読む時間は15分間。
どちらにしようか決めきれない2冊があったので 子ども達に直接訊いてみました。
絵本を見せながら「どっちがいい?」と。
『あきねこ』と『かぼちゃスープ』。
『かぼちゃスープ』がいいと言った子の方が多かったので そちらを読みました。
仲良し三人組(あひる、りす、ねこ)が喧嘩して仲直りするまでのお話。
温かみのある絵はページの構成、文字の大きさ等でメリハリがあります。
文は定型文に近く リズムにのって読めます。
要所で読む速度を変えたり声の大きさを変えたりして読み方にもメリハリをつけるといいかなぁと思います。
微笑ましい可愛いお話です。
7分くらい。
温かみのある絵はページの構成、文字の大きさ等でメリハリがあります。
文は定型文に近く リズムにのって読めます。
要所で読む速度を変えたり声の大きさを変えたりして読み方にもメリハリをつけるといいかなぁと思います。
微笑ましい可愛いお話です。
7分くらい。
この本、私はいいなぁと思うのですが 反応が薄かったです。
子ども達は静かに聞いていましたが 表情を見ても引き込まれている様子はあまり感じられませんでした。
もちろん、全ての子がというわけではなく お話の世界に入っている子もいました。
今日のクラスにそぐわなかったのか、私の読み方に改善の余地ありなのか。
もう一冊は、前回1年生でも読んだ『きつねのおきゃくさま』。
繰り返しのあるわかりやすいお話。
最初は食べようと思っていた動物達を・・・。
ハッピーエンドかと思いきや 意外な終わり方です。
でも、皆が幸せな思いを感じたという点ではハッピーエンドなのかも?
丁寧に描かれている絵と色使いが上品です。
それに反し?男言葉のような文章が 読んでいても楽しいです。
6分くらい。
最初は食べようと思っていた動物達を・・・。
ハッピーエンドかと思いきや 意外な終わり方です。
でも、皆が幸せな思いを感じたという点ではハッピーエンドなのかも?
丁寧に描かれている絵と色使いが上品です。
それに反し?男言葉のような文章が 読んでいても楽しいです。
6分くらい。
こちらも、1冊目よりは良かったけど、私の印象はいまいちでした。
選書をあやまったかもしれません。
2年生のクラスだけど もう少し短い軽い内容が 今日のクラスには良かったのかもしれません。
こんな時は、子ども達にも本にも申し訳なく 少し落ち込みます。
次回は当番で 読みの担当はしない予定ですが、読み担当の人が休む時は代わりに読むことになります。
どの学年で読むことになるかわからない・・・という恐怖の当番です(笑)