ひぃ~。 |     タロットはなうた

    タロットはなうた

               日常の中にタロットを。
               花のこと、ウクレレのことも。

書いていませんでしたが、実が2つ大きくなりつつありました。

そーっとそーっと期待を込めて見守っていたのですが・・・。


アルプス乙女栽培記

今朝見たら 一つがこんな風にしおしおに汗

慌てて水遣りしましたが、午後に見てみると 落下していましたかお

残りは1個。



アルプス乙女栽培記

直径8mmほどの大きさです。

無事に収穫出来るかなぁ?

あんまり期待しすぎず、実が見れただけでラッキーくらいの気持ちでいよう・・・。


昨日は鉢の表面が乾ききっていなかったので、水遣りをしなかったのです。

あまり頻繁に水をあげるのは良くないかなぁと思って。

だけどそれがいけなかったみたいです。

この時期は足りないよりは多い方がいいのですね。

トマトなどは極力水遣りを控えた方が実が甘くなるっていうけど。


それから、今回2つ実ったことで アルプス乙女は自家受粉すること、人工授粉させた方がいいことがわかりました。

来年に生かします!