次女がお花と桜餅を買ってきた!
ばあちゃんの仏壇にあげて、お参りした!


命日はまだ10日後くらいだけどね!

先月
ゆうばば、記憶が抜けて
命日忘れてしまった。

三女が
カレンダーに赤く丸で印をつけた
全ての月命日に…笑!

仏壇、ゴチャゴチャ、もう少し綺麗にします!

今月は
祥月命日 2月27日

忘れる事はできません!
(忘れないように)です! 笑

27日で
母が亡くなって4年目

もう4年目

まだ4年目

介護した記憶が
はっきりと残ってる!

亡くなった時は
喪失感に襲われ

誰もいない部屋で声をあげて泣いた!

誰もいない家で
誰もいない部屋で

大声で
泣いた事など誰にも話してないけどね!
(ゆうばば、64才の時)

泣き終わったら、すっきりしたような

ゆうばば、生れてから、ずっと母と一緒だった!


結婚して、3人の娘を授かり

7人家族だった!

最後に
じじ(夫)さんのお義母さんも引き取って

8人家族になった時もあった!

ゆうばばもフルタイムで仕事してたから

子供達は(長女、次女、三女)
母がみてくれた!

世話をいっぱいかけた!


娘達、ばあちゃん(母)が大好きだった!

母が亡くなった時

ゆうばばの
長女、泣いて泣いて、火葬場で
最後のお別れで棺桶から
離れられず泣いてた。

長女は特にお婆ちゃん子だった!

長女も介護を精一杯手伝ってくれた!
母が亡くなる前日
夜までずっと付き添ってくれた。

長女が帰った
朝方に母は息を引き取った!

心電図が止まりかけた朝方
ゆうばば一人で看取った!

姉も前日に偶然にお見舞いに来てくれてた!
その時、姉と葬儀をどうするか?
話しあってた!

母の子供は
姉とゆうばばの二人

病院の付き添いも
交代で娘達が計画してくれたり

ゆうばば、どんなにか助かったことか!

次女は三人の子供が授かり
子育て奮闘中

孫ちゃんを見せによく遊びに来てくれた!

母、最後のお誕生日に大きな
生クリームのいちごのケーキを
買ってきてくれた。
90才おめでとうございます!って

その時、いちごを食べて
生クリームを少し食べた
90才まで
頑張って生きてくれた!

孫達を育て
ひ孫も見て

誕生日後の
2ヶ月でどんどん身体が悪くなり

一ヶ月 寝たきりに近い状態になり家庭介護
後の
一ヶ月 家庭介護に限界
痛い、痛いと言って入院となった!

病院で亡くなった!

息を引き取るとき
立ち会った!

最後に(2〜3日前位に)

顔を拭いて
歯を磨いて
髪をとかしててあげ

「綺麗になったよ」って
話しかけたら

ゆうばばに「ありがとう」と何度も言った。

次女がお見舞いに来て

夕方になって
ゆうばばと付き添い交代する時、

母に帰るよって手を差し出したら
「だめ〜」って手を話さなかった!


ゆうばばの娘達は三人とも嫁いだ!
母の為に病院に何度も足を運んでくれた!

母は
孫ちゃんである娘達にとって
第二の母だった!

母の命日から色々思った。

ゆうばばとじじさんの老後
誰が看取ってくれるのか?

三女も気にかけてくれてるが…!

今は
ゆうばばとじじさん
二人共
生活できてるから!
誰の世話にもならず、しばらく生きていける。

子供達(娘達)の人生

孫ちゃん達の人生

ゆうばば夫婦の人生

毎日の日常生活!

それぞれの思いやりで
日常が淡々と過ぎていく!

母の祥月命日
忘れないようにします!


父が亡くなって
じじさんのお義母さんが亡くなって

最後に母が亡くなって

次は
じじさんかゆうばばか?

次女が持って来てくれたお花
祥月命日まで持つといいなぁ!
座敷は寒くて、人が入らないから
持つかも?!!

祥月命日には
もう少し仏花をあげる事にする。

三女が熊本県のデコポン?蜜柑買ったから
食べてって
持って来てくれた!

大きいのを選んで
仏壇にあげた!

母、喜んでるね!

亡き父母がいて
亡き義母さんがいて

ゆうばばの
子供達が家にくると
必ず、お参りしてくれる仏壇!

ゆうばばも
孫ちゃん達を精一杯可愛がってあげたい!
母のように…!

祥月命日を前にして
色々思った!

今は
ゆうばばとじじ(夫)さんで
家を守って
仏壇を守っている
けどね!

ゆくゆく、どうなるのか?

ゆうばばが元気なうちは
仏壇守りたいです!

ゆうばば
ボケないようにですね!…笑笑

じじさんと仲良くですね! 笑笑

最後まで見てくださって
ありがとうm(_ _)m
ございました!