いやー、雪すごいですねー雪の結晶

他人事のようですが

帰り大丈夫かしら(笑)



 

さて、

コアノートワークショップ

合わせて募集している

アイアイ・ファースト講座の体験会

ですが、


 

なんと両親も

参加をしてくれることになって

おりまして(笑)


 

 

両親と行った

#1の「過去完了」。

とても感慨深いものでした。

 


 

というのも、

私は両親とあまり

仲が良くなかったと思っています。

 

 


友達親子のように仲が良いと

「思われていた」母。

真面目で仕事と野球に真っ直ぐな父。

そんな二人は夫婦仲も悪く、

(と私には見え)

私はいつも二人の間を

行ったり来たりしていました。

 

 

でも、私自身が

もがいて

もがいて

アイアイ講座や

アイアイ・ファースト講座に出会い



自分を知っていく過程の中で

自分自身の両親への愛に気づいた時、

あんなに嫌がっていた

母の見えない私への干渉

父の無愛想で感情の読めない反応



私への「愛」なんだと

受け止められるようになりました。




{D2FF02B8-FF41-4840-B17C-D21E5AFF9E74}


 

あんなに嫌だった母と写真を撮ることも

今ではこんな表情ができます♡



 

二人は二人の人生を

どんな形でも安心して

歩んで行って欲しい。

 


そう思っていた時に

私がアイアイ・ファースト講座のリードを

したいと養成講座が始まり、

その中で

二人はよくわからないまま、

二つ返事で参加を決めてくれました。

 

 

 

でも、

会話をすると

二人とも二人の形で

私のことを心配してくれているのを

感じたんですね。



それでも

私がやることを信じて

参加をしてくれました。




これから10回進めていく中で

母も父も

私自身も

どんな変化があって、

発展があるのかは

わかりません。



ただ言えることは

私自身が

たくさんあるツールの中から

アイアイに出逢って

今、両親とまたコミュニケーションが

取れるようになったことは

本当に本当に大きくて。



「私、これをやっていくんだよね。」

っていうのを

怯えず

怖がらず

言えるようになったんです。



1番コミュニケーションを

取れなかった親に。




そう思うと、

何と出逢うかは

本当にタイミングなんだなぁと

言わずにはいられない。



それは、

精神科クリニックで働いて

いろんな患者さんに出会い

その人がいろんな気づきを得るのと

変わらない。



私は

そこに勤める福祉職の人間として

自分を知ることの重要さを

より感じていますが

それは誰だって一緒。



自分が自分を知るきっかけ、

いろんな人との関わり方を

改めて考える時間として

アイアイ・ファースト講座を

たくさんの人に

活用してほしいと熱く思う

雪の今日この頃。



アイアイ・ファースト講座 体験会の

お知らせは

以下にありますので

ご覧下さい♡





ガーベラ最新の講座案内ハサミ

 

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

 



◎アイアイ・ファースト講座 体験会 ◎



{40B18B9D-DD28-45A4-9F72-8C0A8E95BFAA}



一般社団法人アイアイ・アソシエイツが

提供する

「個の発展プログラム」のひとつ、

アイアイ・ファースト講座の

体験会を行います!


体験会といえど、

第1回目をがっつりリードさせて

いただくのでそのエネルギーを

感じてみてください٩( ᐛ )و


日程や料金などの詳細は

以下のブログよりご覧下さい❁




\詳細・お申し込みはこちら/






 

 

自分だけの夢ノートを創ろう!

 ♡コアノート ワークショップ♡



{72D214F3-3246-46B3-BC22-224C21B748B6}


 

①1月17日(水)

@49room

ありがとうございました♡




②1月24日(水)

@49room

   【残2名】

10:30〜13:00

(14:00までランチシェア会)



\詳細・お申し込みはこちら/