巨大すごろくで遊ぼう!・・その2 | わくどき日記

わくどき日記

お仕事のこと!そして、時々趣味の活動・・・

2014年1月16日

「巨大すごろくで遊ぼう」

3月からのお題は?
 

「パネルシアターでおひなさまをかざろう」

(あれ?台がまるで飾りのように上にはられている・・うふ)

そして別のところでは

 
「しろざけをのむ」
(アクエリアスですが・・・ しろざけとかいてある・・笑)


4月

「花をさかそう」
花紙でお花をつくって、壁の木にはります

 

そして、べつのとこでは

  
 
おはなみお茶会

(ここでは、冷たいお茶を飲む)




5月

「新聞紙でかぶとを折ってかぶろう」

 
 
気に入って帰るときまでかぶっていた子もいましたよ。

 
 


そして、もうひとつは

遊び
「かぶってたたいて じゃんけんホイ!」


 
 
もう、おおさわぎさ・・・





6月は・・・・

苦戦しました

6月の楽しい行事

 
 
北欧ではかなり盛んらしい。

これを来年度児童館行事にとりいれる?

  
  
 
たのしそう?はずかしそう?
4年男子2人組。


そして

 
 
 
 
なんかスーパーボールだったり・・・
きんぎょだったり・・・




7月は

 
 たんざくに願い事をかいて・・・


  
笹につける。

(ご近所さんの畑からいただきました)


8月
夏休みは

虫探しゲーム

 
 
楽しんでいますね!




ここが難関(8月もうひとつは?)

「せかいへいわをねがって、折りヅルをつくる」

 
 
どんどんグループがふえていきます。

ヒロシマの子たちです。

高学年は、もちろんみんな折ることができます。
難関は、1・2年生です。

4年生女子たちが教えてくれていました。

すばらしい~~~~




9月からは、またこの次です。