かるた大会 | わくどき日記

わくどき日記

お仕事のこと!そして、時々趣味の活動・・・

 2014年1月9日(木)
この児童館にきて4回目のお正月を迎える。
同じ犬棒かるたが5個あるのは知っていた・・・。

ということで、その同じ5個のかるたを使って“かるた大会”をおこなった。

はじめは、チーム戦・・・

チームが5か所に分かれて
そこで、ひとりひとりががんばる。

 

膝に手をおいて・・・

 
とれたら、手をあげて合図をします。


最終的に元のチームにもどって
集計です。


発表は、5位からおこないました・・・

と、2位の発表と同時に
1位のチームが

「ばんざ~い」

 

ですよねぇ・・・(失敗!上からか3位くらいから発表しなければなりませんでした)




つぎは、そのかるた(5組)を全部バラバラに真中に集めて・・

個人戦です。

 
 
  
 四方の壁につき、読み手が読むと同時に探しに・・・

 
  
 みつかると、先生にみせに・・・

「あと4にん」
「あと3人」
「あと2人」
「あと1人」
「終了・・・!」   壁に戻る。


 
 途中、ヒートアップしすぎないように
写真撮ったり、枚数をきいたり・・・
休息をいれています。


でもね、もえあがりました!
途中参戦のわたし5枚ゲット。

 
 
最終結果です。

全員起立から・・・
少ない人からすわっていきます・・・

4年生と2年生の何人かが残っているようです。



表彰

 
 
チーム戦優勝は・・・
1年生1人。2年生4人。4年生1人のチームでした。


そして、個人戦は なんと 18枚獲得した

 
 2年生女子でした。


おめでとう!!




来週は、巨大すごろくであそぼう・・・

準備中です。
おもしろいものになるといいです。