昨日のこと | 北さんの里だより

北さんの里だより

定年後、田舎に戻り、両親と義両親の介護から手が離れ、野菜や果物作りと心を奪われた着物リメイクの日々を楽しんでいます!

メロン農家のKさんは息子さんが主にメロンを!Kさん夫妻は野菜を作っていますが

我が家の畑を使ってくださっているのがKさんでーす😀

マルセイユは本当に美味しいメロンですが

ウワサの通り

今日のJAきららにはもうありませんでした!

今あるのはペルルという品種でした🍈

昨日はKさんの出店に便乗してきました💦



土曜日なのか


芦湯の足湯は人が絶えませんでした!


だから


布楽〜reさんも繁盛?


🤣


ヒマだったので




あっつい中41.5度のお湯に浸かって来ました♨️

面白い若いお姉ちゃんが来て

写メないですけど

帯飾りを

髪飾りに作り変えるそうで

ご購入くださいました😁

メロンを買ってチャラ〜🤣🤣🤣

それはそれでいいの!!

またまたご縁をつかみましたよ‼️

Kさんが

ある方から黒ニンニクの作り方を聞かれていたそうで

それならと

ワタシを紹介してくださったのです✌️

あの…ワタシの黒ニンニクは美味しいですよ!
もう黒ニンニクを切らしているので

何回か購入しましたが

どこで買っても

美味しくない😠
ワタシの作った黒ニンニクはフルーティで確かに美味しいのです!

なんちゃって🤣



それで

その出会ったRさんは

多分40代?50代?
いきなり歳まで聞けない…

畑が好きで

家の周りの地面にあらゆるものを植えていらっしゃる🤩

もっと色んなものを作りたいから畑を探していると言うじゃあありませんか!

いくらですかぁ?

タダよ〜✌️

ただ〜???😍

高いミシンも買ったと言うじゃありませんか!

作りた〜い😍

ハナシはトントン🤣

またお会いする約束をしましたよ〜✌️

芦湯の

藤野巌九郎記念館をのぞいてきました!

わが地の生まれ!

漢学を学び

解剖学を学び

医師として地域で開業もされていたようです!

後に住んだ

三国町宿の自宅が

芦湯に記念館として移転されました!




日本に来た魯迅と出会い


魯迅の師匠として



魯迅のノートを赤字で添削したり


かなり深い関係を築いたそうです!


でも魯迅はその後文学の道に転向しています🧐

魯迅と築いた友好関係😍が展示されています^_^



移転された自宅には






厳九郎氏のコート!


明治から大正のくらい?


穴かがりもミシンだわ😱


素晴らしいお仕立てです〜


ミシンの歴史はかなり古いですから‼️


この白衣を来て






この診察室で






注射をしたんかなあ🧐


太っとい針😱

昭和20年ころまで


この地で診療をしていたらしいです!




あ〜楽しかった〜😍


メロンも美味しかった〜😋


もうひとつ切っちゃおう〜🤭




この辺りを切って


糖度をはかるそうです!




あ、もうこんな時間!


今から常会ですう😅


行ってきます‼️