宣伝(*☻-☻*) | 北さんの里だより

北さんの里だより

定年後、田舎に戻り、両親と義両親の介護から手が離れ、野菜や果物作りと心を奪われた着物リメイクの日々を楽しんでいます!

共働き率 全国一番と言われている福井ですが


子育て環境(保育園など)が整っていることや


親世帯との同居率の高さもあるからでしょうが


働く若い夫婦にとっては有難いことでしょうね✌️


義親をみて

孫をみて


三世代で暮らすのも


良いことも煩わしいこともあるでしょうが


世代(世帯/家)を繋いでいくためには


必要なんだなぁ🧐っと


経験しなかったワタシが


今になって


ちょっと思ったり…( ;  ; )




5月の〆に


また山中でした^_^


山中温泉♨️はやっぱりすきだわ〜😍


みっちゃん夫婦も


孫ちゃんのお迎えをしてから


30分余りで走ってこれるんですもん!


雨あとの大聖寺川の水量も多く


この渓谷…😍



マイナスイオンたっぷり浴びながら露天風呂を独り占めしてました😘


芭蕉も


ここで


旅で疲れた足をモミモミしていたんだろうなぁ🧐




山中や 

  菊はたおらじ

      湯の匂い


元禄2年の7月27日から9日間滞在したという芭蕉が絶賛したですもん!


この辺り


沢山の温泉場が集まっていますが


山中のロケーションは最高!

地元のあわら温泉をさしおいて何を言うか🤣


奥の細道はこのあと福井に入るのですが


西寄りのあわら市ではなく


東寄りの


丸岡 松岡 永平寺と向かったようです🧐


今朝の新聞




一面 地元の記事です❣️


藤井聡太くん(失礼🤭)がやってくるので




勝負めしをどうするか


大会議(笑)


お爺さん、行きたくて行きたくて指くわえてますわ🤣


さて今日はまた


ご縁があって新しいお客さまがいらっしゃいます🤗


6月1日


父の命日ですので


今から会いに行って来ますね!