そもそも八掛とは? | 北さんの里だより

北さんの里だより

定年後、田舎に戻り、両親と義両親の介護から手が離れ、野菜や果物作りと心を奪われた着物リメイクの日々を楽しんでいます!

八掛と言っているものの

何で?

胴裏と八掛の着物裏ですが

見頃に4布

おくみに2布

襟先に2布

合わせて8布あることから八掛という…と書いてありました!

なるほど🧐

お客様から持ち込まれた着物を解き



洗い




下準備をしておかないと


たまってしまいます💦




ステキな羽織裏も活かしたいですね✌️


寒い日になりましたが


庭の花を切り集め





実家のお墓に飾って来ました。


亡き母は


お墓の花は短くして供えるように!枯れた花をそのままにしておかないように!うるさかったなあ🤣



古着も送りました✌️


連休に🐷さん達と行った🍽️のお店で応募した🎫が当選したので


受け取りに伺いながら🍽️して来ました!




ワタシはそこまで興味はありませんけど…🤷‍♀️


お爺さんはかなりのかなりのかなりの相当ひどいGキチですよ😓


負けている時は近づかないこと🚫笑