『リアルとファンシーの融合を』モットーに

粘土で洋菓子をお作りしています♡

 

*Desire*(でざいあ)橘 ゆあ です。

 

長野からフェイクスイーツで

”日常を鮮やかに彩るお手伝い”

ができればと思っています♡

 

 

\\ようこそお越しくださいました//

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

先日UP致しました、

『かじりかけチョコミントトリュフ』

の制作当時の振り返り記事。

 

この作品の完成と時を同じくして完成した

『かじりかけいちごチョコトリュフ(マグネット)』

 

今回はこのチョコトリュフマグネットの

いちごverの誕生秘話(?)をお話ししたく、

記事にしました。

 

ぜひ読んでくださると

嬉しいです♡

 

 どうして生まれたの?

 

生まれた経緯はミントverと同じで、

バレンタインにちなんだ作品を作りたい!

という欲からでした。

 

いちごになったのはやはり、

ピンクが好きだから♡

これに尽きましたね(^ω^)

 

安直かもしれませんが、

ピンク+バレンタインで

ハート形になりました(笑)

 

 

 そして制作…

 

今回はミントverと違って、

型を使用しました。

 

ハート形をフリーハンドで

成形するのはかなり至難の業だったので、

今回はミントverと違い、型を使用しました。

 

 

型を使用と言っても、

そのままだと角が出ないので、

ちょっと特殊な使い方をしました。

 

そのせいでミントverの時の

フリーハンドの成形よりも

かなり時間を要しました💦

 

ピンク色は可愛い色味になって、

とても納得の色になったと自負しています!

 

 変わらず苦手なチョコがけ

 

そしてハート形に成形した中身が乾燥したら、

チョコペーストをかけていきます。

 

このあたりはミントverと同じですね。

 

相変わらずの湿度で

チョコペーストの伸びが悪くて

悪戦苦闘でした💦

 

なんとかチョコがけをし、

乾燥後にかじり跡を付けたのが

こちらです。

 

 

こちらもミントverと同じように、

失敗したら拭って

再度チョコがけからやり直したりして

やっとここまで進められました。

 

かじり跡の質感にも

こだわってみたりして、

なんとかここまでこぎつけました💦

 

 

チョコから覗くピンク色がかわいくて、

これだけでもう胸キュンです♡

 

ここからのデコレーションに

頭を悩ませることになるとは、

この時は全く思っていませんでした。

 悩んだデコレーション

 

このいちごverのチョコトリュフ、

一番悩んだところが実は

デコレーションデザインです。

 

半割のいちごを張り付ける?

それともスライスいちごを貼ってみる??

でもいちごの付いた

チョコトリュフのデザインって

世にたくさんあるよね?

 

ミントverがシンプルなのに

いちごverがゴテゴテしてるのも

なんだか違うような気がするし……

と悩みに悩んで完成したデザインが

こちらでした。

 

\\ 超シンプル //

 

ミントと同じように

チャトンを使用したかったのと、

ミントに合わせて

シンプルめにしたかったが故の

デザインとなりました。

 

 

実はこのチョコ色の

ホイップクリーム、

作るのがかなり大変でした。

 

と言うのも濃い色にするのがかなり大変で、

ここまでの色にするのにかなり時間がかかりました💦

 

昔は濃い色に着色された

市販のフェイククリームが

あったそうですが…

 

今は見かけませんね💦

 

がんばってここまでの濃い色に着色しました。

 

お陰でチョコトリュフに絞っても、

違和感なく馴染んでくれています♡

 

がんばった甲斐があって

わたしも報われます♡

 

 

ミントverほどではありませんが、

苦戦した末に完成したこの

いちごのチョコトリュフマグネット。

 

現在オンラインにて

販売させていただいております。

 

ぜひご覧になってくださると

嬉しいです♡

 

minne

 

Creema

 

Pinkoi

 

 

ここまでお読みくださいまして

ありがとうございました✨

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

Twitter💙

https://twitter.com/Sutorerichia88

 

🧡Instagram🧡
https://www.instagram.com/desire_yua_tachibana/

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

 

☆販売&参加イベント情報☆

 

ただいまお休みをいただいております。

 

販売デビューにあたり、受講していた

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco

Pro作家コース(作家養成講座)

同期生のご紹介です。

 (ブランド名、あいうえお順表記)