『リアルとファンシーの融合を』モットーに

粘土で洋菓子をお作りしています♡

 

*Desire*(でざいあ)橘 ゆあ です。

 

長野からフェイクスイーツで

”日常を鮮やかに彩るお手伝い”

ができればと思っています♡

 

 

\\いらっしゃいませ//

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

2月に委託させていただいた店舗さまでの新作でした

『かじりかけチョコミントトリュフ(マグネット)』

 

 

作品紹介記事のみをブログに記載し、

すっかり忘却の彼方でございました(^▽^;)

 

今更ですが、制作当時のことを振り返ってみようと思います。

もし良ければお付き合いくださいね。

 

 何を作ろうかな?

 

2月に委託させていただいた店舗さまから、

初回納品70点という橘史上最も多い数を作ることになったのが昨年末頃。

 

マカロンキーホルダー以外に定番品のない橘は

新作作りに手も頭もフル回転でございました。

 

 

販売するのは2月。

なのでバレンタインにちなんだ作品を作ることに。

 

ケーキやタルトでチョコフレーバー作品も考えていましたが、

いまひとつピンと来ず。

 

そんな折、過去に購入した書籍から何かヒントを得られないかな、と

読んでいたのが『フェイクスイーツ テクニック&アイデアBook』でした。

 

こちらはクレイパティシエールと言う

フェイクスイーツを学んだエキスパートの

トップである氣仙えりかさんの書籍です。

 

橘が『赤いフルーツを極める講座』でお世話になっている

ヒロ先生もクレイパティシエールです。

 

『赤いフルーツを極める講座』詳細は以下にて↓

 

この書籍のチョコレートのページを見てふと、

チョコミント、食べたことないけど色が爽やかでいいなぁ

と思ったんです。

 

食べたことがなく、全くチョコミントなんて頭にありませんでしたが、

この書籍を読んでから頭から離れず……💦

 

作ってみますか!と軽い気持ちで制作を開始しました。

 

 心が折れそうなほど難しい!

 

まずは書籍の通りに、中のミント色部分を

フリーハンドで成形しました。

 

作りたいサイズの型を持っていないのと、

粘土の性質上、型抜きすると角が丸くなってしまうためでした。

 

 

全部で10個作りましたが、

全てフリーハンドです。

 

全てほぼ同じサイズで作れたのは

個人的には小さな自慢です✨

 

そしてこのミント色の中身に

チョコペーストをかけていくのですが……

 

書籍の通りに作ってみたはいいものの、

チョコペーストの乾燥具合が想像以上に早くて。

 

それは橘の居住地域の湿度が毎冬10%台だからなのですが…。

 

そのせいでチョコペーストの伸び悪く、

なかなか思うようにチョコ掛けできず、苦戦しました💦

 

なんならあまりに酷いものはかけたチョコペーストを拭い、

少し乾燥させてから再度チョコがけするほどでした💦

 

本当に心折れかけてました。

なんとか時間をかけてキレイにできました。

安堵したのを今でも鮮明に覚えてるほどです(笑)

 

そしてかけたチョコペーストが

乾燥したところでかじり跡の加工✨

 

 

一気にチョコミントになりました!

 

ここからのデザインはかなり悩みました。

 

なぜならば橘のモチーフである

リアルなフルーツが合いそうな雰囲気ではなく…

 

デザインをどうするかとても悩みました。

 

爽やかな色合いだからこそ、

シンプルなデザインにして、

そこに橘の作品でたまに用いている

チャトンでキラキラ感を出したいなと

思い至りました。

 アイシング、実は一番苦手です。

 

シンプルなデザインは割と橘作品ではよくあるのですが、

(ただ単にたくさんのパーツでのデコレーションが苦手なだけです💦)

アイシングとなるとまた別の苦手さが。

 

苦手さで言うと、

デコレーション<<<<<<超えられない壁<<<<<アイシング

っていうくらいにはアイシングが苦手だったりします。

 

WS(ワークショップ)等ではできるのに不思議です。

 

デザインはその時既に頭の中にあったので、

それを自らの手で再現するだけ!

 

で再現しましたところ、

これがビックリ!上手くできました。

 

と言っても2色のアイシングペーストで

ラインを引くだけのカンタンなものですが…

 

10個中数個失敗し、

失敗したものは半乾きの状態の

アイシングペーストをペリッと剥がして再度ラインを引き、

選んだチャトンを専用接着剤で貼り付け……

 

\\ 思い描いたままのデザインに! //

 

かなりシンプルめなデザインですが、

チャトンのキラキラがいい仕事しています✨

 

その後、裏面にマグネットを付けて

実用性のあるフェイクスイーツ作品となりました。

 

アクセサリーを身に着けない方にも

日常的にお使いいただけるものになりました。

 

ちなみに写真がありませんが、

裏面はフラットになるように

マグネットサイズに粘土に穴を開け、

専用接着剤で穴にマグネットを入れるような形にしました。

 

チョコペーストによる

若干の凸凹感はあるかもしれませんが、

ほぼフラットなので貼り付け面から浮くような

見た目にはならないです。

 

 

そんなこんなで苦手尽くしから始まった

このチョコトリュフマグネット。

 

苦手だったけど思いの外すんなり上手くできた部分と、

想像通りだぁ!と言わんばかりの苦戦っぷりでございました。

 

もしまた作る機会があったら……

その時はもっとちゃんと時間を確保してから

臨もうと思いました。

 

 

そんな『かじりかけチョコミントトリュフ(マグネット)』

『お迎えしたい❣』の声にお応えして、

オンライン販売をさせていただいてます。

 

minne・Creema・Pinkoiさまにてお取り扱いしております。

 

minne

 

Creema

 

Pinkoi

 

今回、写真少なめ文字多めになり、読みづらくてすみません💦

 

ぜひご覧になっていただけると嬉しく思います🎀

 

ここまでお読みくださいましてありがとうございました✨

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

Twitter💙

https://twitter.com/Sutorerichia88

 

🧡Instagram🧡
https://www.instagram.com/desire_yua_tachibana/

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

 

☆販売&参加イベント情報☆

 

ただいまお休みをいただいております。

 

販売デビューにあたり、受講していた

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco

Pro作家コース(作家養成講座)

同期生のご紹介です。

 (ブランド名、あいうえお順表記)