転園して慣らし保育1日目 | yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

働きながら子育ての記録~2016年10月、2023年11月出産~

おはようございます。


こないだ、転園して初の登園でしたひらめき



その前に、お昼寝布団とかお着替えとか初日の荷物が多いのと、今後夫が主に送迎するので荷物のしまい方などなど覚えて欲しく、先生にご許可いただき(むしろ先生からご提案いただいた)、


登園前の週の土曜に、事前に夫婦とバブちゃんで保育園へ荷物を持っていきました!

上の娘も着いていきたいとのことで、結局家族総出にちょっと不満


上の娘がお世話になっていた補助の先生がたまたま土曜保育をしてらして、娘、喜んでましたひらめき



で、転園初日は早速夫が送ってくれました。

雨の日でエルゴにて。



転園後の慣らし保育スケジュールですが、バブちゃんは既に保育園行ってましたし、人見知りもまだなく、面談の時もご機嫌で遊んでいて、



そもそも転園決定からの初日がそんな時間もなく、先生も、



にっこりお仕事でムリそうなら慣らし保育は短めでもいいですし…


というスタンスでした。


でもまぁさすがに初日からフルで7時半〜18時半というのもアレなので、



初日は送り夫8時過ぎ、お迎え私13時(仕事を早抜け)にしました。


翌日は送り夫8時過ぎ、お迎え夫17時。


これ以降、

お迎えは、1週間は17時にして、大丈夫そうなら翌週からは18時半までの預かりでいけそうですひらめきヨカッタヨカッタ




で、この初日、私は普通に仕事させてもらっていたのですが、ふとスマホを見ると、夫から着信が不安こわいこわい、早速なんかあった?!



慌てて夫に電話



夫「保育園から電話があってさ…




え、なになにこわいこわい





夫「スポーツ振興なんとかのお金をお願いしますって




あー!!





そうでした昇天



初日に持っていくのすっかり忘れてました昇天

ふぅ〜、早速お熱とかトラブルかと思いましたよ、ドキッとしましたよー!夫もドキッとしたそうで。



しかも?

私は13時にお迎え予定だったのですが、

仕事が終わらず20分ぐらい遅れました💦もちろん事前に園には電話しました!




初日のバブちゃんはと言うと、

朝のミルクを飲み、抱っこで午前睡、お昼の離乳食はしっかり食べ、ミルクは飲まず。抱っこでお昼寝させようとしたら、おりたい、と怒っておられたので下ろしたところ、ご機嫌で探索←今ここ


てことで、お昼寝はしてませんでした〜


帰って14時にはお昼寝しました。



まぁ兎にも角にも、初日は無事終わりましたひらめき



バブちゃんには事前にしっかりお話ししてきまし、まぁ大丈夫でしょうニコニコ



バブちゃんは安定のにこにこで、家に帰ってもこれまでとそんな違いはなく、一人で家中を探索し、時々私を見つけてにこっとし、抱っこしてほしくなったら、怒りバァ〜と教えてくれて、ぺたぺたやってくる、てな感じでした愛




夫からの差し入れ、クニャーネってご存知ですか?!テレビでやってて買いに行ってくれましたあんぐり

コルネみたいな?めっちゃ美味しかったです目がハート



職場でスーパーフードの話になってて、

モリンガについて盛り上がってました。

私が毎朝飲んでるこのプロテイン、モリンガ入ってますよひらめき



では本日はこの辺で〜