生後4ヶ月の記録 | yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

働きながら子育ての記録~2016年10月、2023年11月出産~

おはようございます。



慣らし保育終了の記録も書きたいのですが

仕事始まるとやはり全く書く暇がなくネガティブ


とりあえずバブちゃんの記録を!



バブちゃん、あっという間に生後5ヶ月に突入しました目がハート



オムツサイズはパンパースS(でもなんか既に小さくなってきた感じがあるので、次はMを購入してみました。



ミルク乳首はM


夜中2回母乳添い乳あり(仕事始まって毎日眠いです真顔


ミルクは最大でも一回160で、

寝る前は母乳により100〜140。

一日3回午前中、夕方、寝る前。

母乳は昼、夕方、寝る前、夜中2回で計5回かな?(当時。今は慣らし保育も終わり、リズム変わっています



うんちの回数は増えたり減ったり。

2〜3日に1回。



離乳食開始して、10倍がゆ、お野菜もどんどん進めています。



4ヶ月入ってすぐだったか?の時期に、

上の娘も愛用していたかみかみバナナを購入。バブちゃんも気に入ってます目がハート


娘の時のよりも、噛む白いとこが短くなってます!安全対策かな?



両手が出会って、おもちゃを両手で持ったり、哺乳瓶を自分で持って飲んだり。これでミルクあげるのがかなりラクになりましたひらめき






あと、ギャン泣き、みたいなのをしばらくしてない気がします。



ふぇふぇとか、えぃえぃとか、オラァ←とかはありますが目がハートきぇぇ〜みたいなのもあります。



髪の毛は太陽?ソフトクリームみたい泣き笑い

クセ強め?私に似てるかも…汗かいたり雨の日は、芸術的なカール具合目がハート




後ろハゲは変わらず…



髪の毛多い民の我が家のメンバーとしては、おハゲちゃんが気になります…



お座り姿勢が好き。あれこれ周りを見るのが新生児の時から好きですね。でも足で蹴って体勢が変わると、ふぇふぇ(起こしてくれ〜)と訴える目がハート


おもちゃをにぎにぎしてても、手を離してどっかいっちゃったら、

ふぇふぇ(おもちゃがどっかいった〜)と訴える目がハート



うんちもふぇふぇ言って教えてくれます。




主張はするタイプのようです目がハート



腹筋して上半身をよく上げてます。

被り系の服を着せる時、頭を上げてくれるようになり着せやすくなりました愛


寝る時は大体セルフです。これは本当にありがたいです。


娘が一人で遊んでるのを鑑賞するのも好きみたいです。



保育園も無事フルでやっており、

バブちゃんはみんなの癒しと言っていただいています。基本的に機嫌よく過ごしているようです愛



でかくなってきたなーと思います。

身体をくねくねさせたり、ひねったり、両足を掴んでたりします。寝返りの準備中ですニコニコ

寝転がっていても、足を踏ん張って、移動してたりするので気をつけないといけません。




相変わらず我が家ではおもちゃのような扱い?!ですし、語りかけ育児をしてますが、聞いてるんだか聞いてないんだかニコニコ


引き続き、怪我なく無事成長していってくれることを祈ります。



足短い目がハート


では本日はこの辺で〜