保育園準備 | yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

働きながら子育ての記録~2016年10月、2023年11月出産~

おはようございます。


4月1日から始まる、

バブちゃん保育園の準備をちょいちょいやっています。


こちらは小規模保育園。

バブちゃん生後5ヶ月に入園

慣らし保育は10日間設定されてます。


ハイハイ定期的に持っていくもの

・着替え2組以上(上下、下着、靴下

・お昼寝用タオルケット

・手口用ウエットティッシュ

・必要ならバブちゃんはスタイ


お尻拭きとオムツは

「手ぶら登園」システムを手続き済み


手口用ウエットティッシュは、お尻ふきでいいかなと


ハイハイ毎日持っていくもの

・エプロン1枚

・耐熱120℃以上のプラスチックコップ

・レジ袋3枚


以上でした。

お布団もレンタルで(シーツやカバーの洗濯は家庭で持ち帰ってやるみたい)、娘の時より準備するものが少ない印象です。



これを、0歳児はマザーズバッグ的な手提げに入れていくようです。家にあったしっかりめのエコバッグを使うことにしました。



エプロンとコップ以外は、

全て上の娘のものや家にあったものが使えます。手口拭き用ウエットティッシュには、娘の時にセリアかな?で買ったフタを装着済み。



エプロンはこちら購入してみました!



お名前シールはこちらにしてみました


上の娘の時にお名前スタンプを購入したのですが、ほぼ使わず…スタンプが面倒すぎて、結局手書きに。タグや布用シールを購入してからはシールが楽すぎて!結局スタンプはオムツスタンプとしてしか使いませんでした。


なので、バブちゃんには、もし転園が決まったらオムツスタンプのみ購入するかなーと思っています!



連絡帳アプリの登録も済み、

あとは銀行振込の手続きに行って終了です!

→銀行混んでた日でバブちゃんと1時間待ちました…



生後6ヶ月から可の、上の娘が通っていた保育園への転園願いも出しました。こちらはどうなるか…



3m24d

うつ伏せ練習を頑張るバブちゃん目がハート愛




では本日はこの辺で〜