授業参観 | yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

働きながら子育ての記録~2016年10月、2023年11月出産~

おはようございます。



先日、上の娘の学校の授業参観日でした!

うちの小学校では、6年生を送る会でやったものを保護者に向けて再演する、というやつでした。



この日に限って、私が仕事ある日で悲しい



なので、夫がリモートしながらバブちゃんのお世話をしてくれる曜日ということで、

娘の希望もあり、仕事を中抜けして夫に行ってもらいましたひらめき(その分、仕事を朝と夜にもやってくれたようで



夫はバブちゃんのお世話&仕事&抱っこで徒歩20分の小学校へ。そして発表は10分もない泣き笑い



夫よありがとう〜



この日、保護者は午前中の発表を見て、一回帰って、再び来校して懇談会、という流れちょっと不満

大変効率の悪いスケジュールですよね…

夫には懇談会まではお願いしませんでしたー

さすがに…



夫曰く、両親で見に来てるところも結構あったそうであんぐり仕事休んで見に来られてるのかしら?と謎でした…もちろん来れてないおウチもあったようですが…



夫が撮影してくれたものですが、

娘の可愛い発表姿が見れて良かったです。



PTAの役員も、やれるか、やれないか、みたいな紙をもらってきて、ウチはやれません(仕事で)と記入。結局、他の方に決まったようです。

学校生活6年間で1回はお願いします、とありました。


でもいずれの役割も、月2回、午前中2時間学校で活動ありとか、仕事してたらできないですよね…どうなってるんだ…



まぁもしやるしかなくなったらその時はその時で…



3月は短縮授業も増え、卒業式がある日は、上の娘は学校お休みです。給食はギリギリまであるようで助かります。



娘の1年生生活も、なんとか無事終わりそうですひらめき娘よ、よく頑張った!


娘の成果→給食は魚が多い→給食の魚は美味しく食べれるものが多い→嫌々ですが家でも食べられるように


他に、給食のおかげで、グラタン、パスタ、うどんも食べられるようになりました。家でお鍋のあとの雑炊も食べるように。まぁまぁ成長してくれてます!


勉強は相変わらず好きじゃないし、

担任の先生はコワイらしいし、

最近は音読や計算カードの宿題は適当にやったりやらなかったりですし、漢字の書き順もやばいし不安反抗的な態度もなかなかのもんですし不安



…まぁこれぐらいにしておきましょう。


バブちゃんにゾロリや絵本を読んでくれたりしてますひらめき愛







では本日はこの辺で〜