保育園決まりました | yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

働きながら子育ての記録~2016年10月、2023年11月出産~

おはようございます。


1月末ごろでしたか、

4月からの保育園の決定通知がきました!


年度途中はムリでしたが、その時にオフレコで4月からは入れると言われていました。

でも、本当に大丈夫なのか?!と不安で。


通知を見てやっと一安心。

4月から、であれば第一希望に通りました。



今回、確実に入れることを狙ったため、

0〜2歳までの小規模保育園を第一希望にしてました。


小規模保育園に行ってると、加点がつくんですね。最近知りました。なので、3歳からは第一希望の園に入れるようですが、不安!



いざ3歳になって、まさか入れない?!とならないように、娘が行っていた、6ヶ月から可能な保育園Aに転園希望を出していきます。書類一枚でOKみたい。

5月にはバブちゃん6ヶ月になるので、3月末までに書類を出す必要があるとのこと。そして転園できるまで、毎月調整をかけてもらえるようです。


転園希望の保育園Aは、家からは近いけれど、駅からは遠いです。


家を通り越してお迎えに行かないといけないので、娘が通っていた当時、仕事が遅くなった時は、半泣きで自転車を爆こぎしたものです。夫は仕事終わらない、と言って、代わりにお迎えに行ってくれるわけもなく。



今回、転園希望を出すにあたり、

その保育園Aか、もっと駅前のとこにするか迷いました。



夫の意見を聞いたところ、

珍しく主張。

園庭がしっかりある保育園Aがよいと。



じゃあ、私が仕事遅くなった時はどうしてくれるのか?



にっこり僕も頑張ってお迎え行けるようにするよ(リモート多くなるし)



ということで、ちゃんと行ってもらいましょうニコニコ(妊娠中のマジで辛い時、娘の学童お迎えをギリギリになって行けないとか言われて死にそうになりながら行った恨みは永遠に忘れない




さて、



バブちゃん4月から登園予定の保育園から、準備物や書類などのお知らせが届き、面談もしてきました。



バブちゃんまだ2ヶ月時点での面談でしたので、保育園への書類はほとんど書けないことばかりニコニコ



「ビスケットを一人で食べることができる」とかムリムリまだミルクしか飲まないよー泣き笑い



面談は、みなさんがお散歩に出ている時間でした。



どうせねんねの時期なので、もう見学すら行ってませんでしたが、いざ見てみると、



ビルの一室で、なんというか…



昔、娘の保育園見学に行きまくった時に、当時は認可外保育園もあって。

そこに似てる雰囲気でしたなー

狭いワンフロアで、新しいようですが、ややごちゃっとしてる感じ。

これが小規模保育園なんだなー



ただ、手ぶら登園というサービスを導入されていて、月額2,508円(税込)で、オムツとお尻拭き持参不要とか、4月からは連絡帳がアプリになるなど、便利な感じはあり。



オムツとお尻拭きのサービスは、保育園側としても保育に集中できるのでありがたいらしく、オムツ代の計算をしてみても、そんなに高くないことがわかり、我が家も利用予定です。



バブちゃんは、エルゴで連れて行きました。

バブちゃんには、事前に散々説明をしておきました。


4月から通う保育園に行ってみるよー

どんなとこかなー

楽しみだねぇー

ご挨拶しようねー


などなど。


面談中は起きていてくれて、

園長先生にニコニコしたりしてました。


そして終わる頃には眠くなってうにゃうにゃ。


面談では、まだアレルギーもわからないし、どんな風にねんねするか、ミルクは飲んでるか、とかぐらいでしたね。



慣らし保育が8日間と設定されていて、

仕事の関係もあり、日数が短くならないかと聞いたところ、


0歳児は延びることはあっても短くはできない、とのことでしたアセアセ

(娘の園では、柔軟に対応してくれて、4日目に仕事復帰して、6日目から7:30〜18:30がスタートしたのです



まぁ、

引き続き、バブちゃんによーくよーく言い聞かせて、保育園でしっかりミルクを飲むこと、ねんねすること、朝はママとバイバイするけど、夜には必ずお迎えにくるからね、それからおっぱいを飲もうね、と伝えていきます!



保育園準備しよー!



では本日はこの辺で〜