保健師さん訪問 | yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

働きながら子育ての記録~2016年10月、2023年11月出産~

おはようございます。


クリスマスにアップした記事、

タイトルが2024になってることに気づいて慌てて訂正しました昇天


一人、時空を超えてた…

(熱で朦朧としてたせいもある…リアルタイムでは私一人まだ風邪?インフル?!に苦しんでます真顔




さて、




バブちゃん、4週目の時、

自治体の保健師さん訪問がありました。


産まれたら出すハガキがあり、

出産届を出す時に、夫に一緒に市役所に出してもらってました。その後、事前に電話をいただき、日程を決定。



この日、娘の学校のマラソン大会があり、直前に応援に行くことに決めました。この日エルゴデビュー。


結構保護者の方がたくさん応援にいらしてましたびっくり保育園で同じだったママもいらして、お仕事休んでご参加だったのでしょうか?!



さて、無事マラソン大会応援を終え、帰宅。



エルゴ中はすやすや寝てるも、

下ろしたら泣き、片乳授乳で時間切れ。


保健師さんいらっしゃってる間、

ほぼずっとお腹空いたと泣いてました泣き笑い


私自身は、バブちゃんがギャンギャン泣いていてもそんなに気にしませんが、相手に気を遣わせてしまって悪いな〜とは思いました。保健師さんは慣れたものなんですけどね。




保健師さんからは、

産後の様子などの聞き取り、

ブックスタートで絵本を1冊いただき、

私の精神状態をチェックするアンケートに答え、

バブちゃんの体重測定。保健師さんの計算が違うな?と思いましたが、一応ちゃんと増えてるようでした。それにその2日後が産院の一ヶ月健診でしたので、そこでわかるかなと。



あとは、地域の子育てサロン的な?色々な場所の広場のチラシをたくさんいただきました。




…が、私は絶対行きませんけどねニコニコ(どうせすぐ保育園だし、私はそんな交流したくないひきこもりコミュ障アラフォーだし、そういうところ行ったら気をつかいすぎて、頭痛に悩まされることになりますニコニコあ、仕事ではちゃんと最低限は頑張ってますよニコニコ家で自分の好きなペースで過ごすのが一番です。




さて、



今回の訪問をもってして、子育て支援の残り5万円がいただけますお願い申請忘れないようにしないと…→申請しました!



この日も夕方から、

バブちゃん、お腹いっぱいのはずなのに寝れなくて泣くターン泣き笑い



私と娘で風呂からのねんね、

その間、夫がギャンギャン泣くバブちゃんを抱っこして寝かしつけてくれてましたお願い



娘と21時過ぎに寝て、夫にそろそろ寝ていい?と起こされたのが1時。



その後、バブちゃん起きて授乳して、また3時間ぐらい寝れたので、翌日は昼寝なしでいけましたひらめき


こんな感じで過ごせるとありがたいけれど、仕事から帰ってきた夫に4時間も任せるのはちょっと申し訳ないので、あまり現実的ではないかなアセアセ



バブちゃんの寝ぐずりギャン泣きが落ち着く日はいつになるのでしょうか?!



夫のリモートで遊ばれるバブちゃんニコニコ



では本日はこの辺で〜