漢字ちょっとずつと英語のこと | yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

働きながら子育ての記録~2016年10月、2023年11月出産~

おはようございます。


9月になりましたね。

娘は夫に手伝ってもらいながら、あさがおも持って登校しました。防災頭巾に夏休みの宿題に水筒に上履きに…ランドセル重かったです不安



昨日、夏休み最終日、

夫はリモートだったので、学童はお休みして、

娘は家でのんびり過ごしたようです。



私の仕事が終わって、駅前で夫と娘と合流し、

カレー屋で食べて、帰宅してお風呂に入ったあと、学校の用意を一緒にしようと思ったのに




私が、3日分の便秘からの便との戦いが始まってしまいひらめき

1時間15分という壮絶な戦いをしていたら、娘が寝るのが遅くなってしまいました真顔(何の話…



これまで快便でしたのに仕事が始まった途端に便秘ですよ…先が思いやられる…

鉄剤のせいもあるかも?



ちなみに壮絶な戦いは延長戦に入りそうだったので、最後のおねんねは夫に任せました…



で、結局3時間ぐらい戦ってました泣き笑い

辛かった…(何の話




さて、



夏休み前後で、

漢字にかなり興味が出てきた娘。


ちょうどちゃれんじでも

漢字ポスターとか用意してくれて、壁に貼ったり、


自分の名前の漢字を練習したり、


チャレンジスタートナビ

というやつで、漢字をやったりしてます。



ちゃれんじ、無料オプションがすごくてあんぐり



AI学習なるものがあって、余力がある人はやりましょう的な




漢字については、私はあまり関与せず、

娘の好きなようにやらせてます。

ひらがなのように書き順があるということと、


これは漢字でどう書くの?

と聞かれたら、偏やつくりの説明をさらっとしつつ書いてあげています。



ちゃれんじ9月号でも少し先取りして漢字を扱ってくれています。




娘は文を書く時や国語の解答を書く時に、まだまだ抜け字があったりしますし、うっかりミスありますので、声かけしつつ、漢字もちょっとずつ先取りして、学校での学習に自信を持ってほしいものです。



娘、センスはあると思うんですよね〜(よくある親バカ発言)



だがしかし、娘は勉強好きじゃない!

それもわかっているので、ゴリゴリやり過ぎないように意識して私はセーブしてます…たまにゴリゴリやりそうになる…





英語の方は、

トド英語を一年やったおかげで、

多少の単語は読めそうな雰囲気を出してます(あくまで雰囲気…



オンライン英会話も続いてます。



単語は全然覚えてません\(^o^)/



もうそれはいいんです。

時がくればどうせできるようになるから、

単語が読めそうな雰囲気さえあれば何とかなります!(つまりフォニックスですかね



だって娘、

クレープを作って食べてた時に、



ほんわかこれほんと美味しいよね〜…えーとこれ、何だっけ?



と「クレープ」を失念してますからっ不安




震えますよ…



珍しく←

私が頑張って手作りクレープを作ってみた夏休み。ホットケーキミックスで作り、最初はホットケーキが出来上がりましたが←、薄くするコツを掴んで、めっちゃ美味しかったです目がハートもうクレープ屋さん行く必要ないっす




まぁでもエピソード記憶はちゃんと覚えてますし、なんかやたら多いお友達の名前も覚えてるので、偏りがあるということでニコニコ



ちゃれんじの神無料オプションである、チャレンジEnglishも、最初は頑張ってましたが、



ほんわか毎日忙しくてできないんだよね〜



と、遠ざかり、夏休みもちょっとしかしませんでしたちょっと不満



娘は一日24時間では足りないようです。

一人ごっこ遊びも永遠にしたいし(ミラキュラスごっこしてます)、テレビも見たいし、友達とも遊びたいし、などなど



勉強したくないだけやん不安

私がやったら?と言っても、えぇ〜とか言ってやらないニコニコ



チャレンジ1年生は、本当にあの手この手で子どもたちが継続できるようにしてくれてます。すごいです。涙ぐましいです(ひとごと)



今のところそんな感じです。

バブちゃん出産後の冬休みはどれだけ勉強させられるのか?!

ちょっと考えてしまいました…




では本日はこの辺で〜