最近のぴちゃん | yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

働きながら子育ての記録~2016年10月、2023年11月出産~

この時期の赤ちゃんは、成長具合も様々ですね!

ぴちゃんは、今はズリバイとハイハイの間みたいな状態を駆使して移動しまくり。
ハイハイ間近で、膝をついたり、子鹿になったり。でもその状態からガクっと落ちて顔を打つこともガーン
{E77641F9-467B-45A6-A92E-2D8A85190D9F}
にじみ出る体操選手感…
(背景かくすの必死か)

寝てる夫とか、マットレスなどの障害物越えは少しできるようになってきた。
つかまり立ちの気配はなし!

座ってる状態からズリバイへのモードチェンジができるように。お座り安定で後ろにゴーンはなくなりました。
ズリバイからお座りはまだ。

みなさんの赤ちゃんは、マットレスとかペラってめくりますか?

ぴちゃんは最近、ハーフマットやソファーにかけたブランケットなどをつまんでペラっとめくって喜んでいますデレデレ

紐、コード系も好き。でも、さっと取り上げたり、抱いて移動させても今はなされるがまま。あ、なくなった真顔ぐらいの反応。

ママのあとを追って洗面所やキッチンまでぺたぺたやってきて激かわちゅー

以前からでしたが、クイックルワイパーがお気に入りのようで、ゴロン期は笑顔で目で追っていて、今はあとを追ってきます。

歯は下一本がぴこっと出てます。
離乳食は、冷凍ごはんをチンして野菜と水分入れてぐつぐつおじやっぽくしても食べてました!前は粒感が嫌だったっぽいですが、平気になったようです。きゅうりみじん切りでチンもOK。
口についた米つぶを、指で口の中に入れてた!天才か!←親バカ

先日美容院行った時、2歳の子持ち美容師さんと話してて違和感だったのが、「(保育園連れて行かれても)まだ何もわかんない時ですよね」と言われたこと。

その時は、ですよねーニヤニヤと合わせましたが、

何もわかんないワケないYO!!

ちゃんとわかってますよ!

知らない単語もあるだろうから100%とは言わないけど、ぴちゃんは私たちの話すこと、ほとんどわかってると思う。ちゃんと返事もしてくれるし。海外行って、少し耳慣れてきたかなーぐらいにはわかってるのでは。真剣に言い聞かせると、じーっと聞いてるんですよ!天才か!←…以下略

それはさておき…

両手でおもちゃをカチカチはまだ。
大人のいないいないバーを自分でも真似してやるびっくりキャッチボールも好き。

おかーさん、とか、ねむいとか言う(もちろん空耳)
おっぱい中に、夫がさすってくると、「ヤメロ」と手で払う。それで夫が拗ねると、「嫌いなわけじゃないんだぜ」とそっと手を置く。

スチール製のもの?ドアのちょうつがいとかが好きで、よく触ったりつまんだりして調べてます。
髪の毛も好きで引っ張られてます。

ぷーさんプレイジムは、手遊びボックスにへんしんさせました。穴からティガーの顔を覗かせるとつまんだりしますが、まだ引っ張り出しはせず。8ヶ月〜のようなので、まだちと早いかな。リビングはすっきりしましたニヤニヤ