下痢で受診 | yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

働きながら子育ての記録~2016年10月、2023年11月出産~

お医者さん行ってきました。
この日の朝も、離乳食後、立て続けに数回軟便…
食べたものがそのまんま出ていった感じ。

ぴちゃんの朝寝後、おっぱい足りんと怒られミルクを200追加し、予防接種と健診で行っているところへ。
小児科じゃないんですよね…でもいつも診てもらってるから〜と思って行きました。

原因はわからないけど、とりあえず整腸剤のビオフェルミンを処方。
あとは、脱水症状に注意。
薬飲んでも治らなかったり、悪化などあれば小児科へ〜とのことでした。

保育園で言われなければ私も受診しなかったレベルだし、一応お薬もらえたので、飲ませて様子見ですね。

薬局では、粉薬の飲ませ方を教えてもらいました。
妹がやってたので、団子にして飲ませるイメージはありましたが、舌にのせると吐いちゃうかもしれないので、ほっぺの内側に団子にした粉薬をくっつけるのだそうです。

ビオフェルミンは苦くないから大丈夫だけれど、ミルクに混ぜて飲ませたりすると、その後ミルクを飲まなくなることもあるので、主食には混ぜない方がいいと言われました。
ヨーグルトとか、バナナと一緒に飲ませても良いそうです。

食後1日3回とあるけれど、食後はお腹いっぱいになって飲んでくれないこともあるので、食前でも大丈夫。4時間あける。

ハムスターハムスター

帰ってお昼ごはん前に、団子を作ろうとしたら、
思ったより粉が少なく、湯冷ましで溶いた状態になってしまった真顔
小皿に作ったので、そのまま飲ませましたニヤニヤ
上手に飲めたねニヤニヤ

お昼ごはんをもぐもぐ食べ、お昼寝〜

保育園に連絡。
1日3回のお薬の場合、お昼はあげずに1日2回にしてもらうそうですが、ぴちゃんはまだ小さいからと、お昼の一回分は園で飲ませてくださるそうです。

早くよくなーれおねがい