「死んだら生きれない」から生命力みなぎる発信で人を元気にします!

 

令和の清少納言 幸坂 ゆうあです。
 


 



↑こちらポチット押して登録してね。
毎日がおもろくなるいろんなお話書いてます。

 

 

※こちらは2019年06月02日に掲載した記事を加筆修正したものです。

 
 
自分史を書きながら気付くこと・感じること・思いを明確にしていくことができてきました。
 
 

※2016年2月2日の過去記事を追記修正して再掲載しております。

 

 

 

 

 

何度か追加修正しながらすすめてきた自分史の事

 

 

 

私のブログを読んで、

もし自分史を書いてみようと思ってくださる人の力になればと思います。

 


人ってそのときそのときの記憶を忘れていくのが普通であって、

 

 

たった今こうして書いていても、後で見直すと

「え?こんなふうに思ってたんだっけー」

ということも結構あります。


 

記憶が確かかどうかっていうのも

実はあまり拘っていると書けなくなることが私は多かったです。

 


もしも、違ったとしてもそれを確かめるすべはないわけだし

 

 

なによりもね、昔の記憶。


これを補えるだけの「今の自分の思い」があるなら、きっと書けます。

 

 

人はただひたすら「今」を生きているから。


 

最近は昔の記憶の信ぴょう性にこだりすぎることなく、

 

 

「ただあったことに自分の思いをくっつけたもの」

ととらえて書いていっています。

 

 

だけどもしもね。わざと嘘を書いたとしたら・・・・

 

 

きっとそれは読んでいる人には伝わるんじゃないかな。

本来文章ってそれくらい、

人の心に届くものだと私は思っています。

 


「ゆうあさんは最初から自分史はこんなふうに書けるって思ってたんですか?」

 

「何をきっかけに書けるって思えたんですか?」


 

自分でもすごい発見しました。

書き始めた当時、仲間がいたからこのことを結構早くに払拭できたと思うんですけどね。


 

私の自分史は

「旦那が急死したこと」

「50円玉ふたつになって風俗の面接にいったこと」

「3500万の借金を返済できたこと」

 


など、ちょっと(かなりか)波瀾万丈な部分で

たくさんの人に読んでもらえるきっかけになったのですが、

 

 

自分史の一番はじめに書き始めたのは

「仕事に行けなくなった」ことからなんです。

 

確かに「50円玉ふたつ」やいろんな問題は楽ではなかったです。

(いやほんともう一回とかあったら無理です無理・笑)


 

 

でもね。

わたくし、仕事を辞めることになるまで、

26年間保育士を続けていたんです。

 

 

 

なので。


大人になってからの自分の肩書き

(これがあるから偉いとか思ってた。今となってはとんだ笑い話だけど)

 

自分が唯一続けてやってきた仕事

子育てをしながら続けてきたこと

 

あと

 

保育士しているから、できないことはうまく逃げれるっていうのもありました。(ひどい)

 

 

 

わたしという人間が

ただの「名前だけ」になること。

(と当時思いこんでいました)

 

 

…がほんとに怖かった。

 

自分に「価値がなくなる」と思っていました。

 

なんてことだ!(笑)

 

でも、思えば。

一番なにも行動できなかったのが、

「仕事に行けなくなった」ことでしたから。

 

 

 

つまりね。

みんなそれぞれ「つらかったこと」は一緒じゃないってこと。

 

 

実はこの頃が「自分が一番みじめ」に見えてたなあ。

 

50円玉ふたつのころもだけど

もうそうは言ってられないというところまで

来ちゃったら。

 

私は「怒りながら」動いたんですよね。

 

 

 

「仕事を辞める」

「仕事にいけなくなる」

「仕事がなくなる」って

 

 

通過点かもしれないけど、ある意味大きな壁だったのだなあ。

 

今はそうやって「客観的に」

たまに「自分のことじゃないように」(いやいや)

書いちゃってるけど

 

昔、アメブロに検索ワードがあったときに

「仕事にいけなくなった」っていうワードが本当にいつも上位にはいっていて。

 

これで今悩みの中にいる人がいるのかなあって

感じていました。

 

スタンダードなできごとだからかな?

(旦那が死んで、50円玉二つになった人がそんなにいたら怖いわ)


 

△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

 

私自身のことに戻りますが

保育士をやめた当時のね。

 

 

かわいかった担当の子供たちを結果的にほったらかしにしたこと。

 

自分の力でクラスの運営をめちゃめちゃにしちゃったこと。

(運動会やバザーの直前だったのでした)

 

 

たくさんの人に迷惑をかけるの知っていながら

逃亡したこと。

 

 

初めて書いたときこれは

相当恥ずかしかった。

 

これを書き終えたときに

「これ書けた、もうなんでも書けるよ」

って思っちゃいました。

 

 

が、そのあとまだまだいまだにでてきますが(笑)

 

ただし、書いて過去あったことや

人には言わなかったことを「在らしていく」ことで

 

 

私は書かなかったら起こさなかったような

自分の人生を変えてきたので。

 

 

慣れました。(笑)

今は怖さとともに、次はなにが変容していくのか

そしてそれを書ける日がくるのをワクワクして

今日も書いております。

 

 

 

 

「言えない」

「いいたくないこと」

「つらかった記憶の底にあるもの」

って違って当然なんだよね、

 

そして、その辛さを

流血したまま出すものでもないと

私は思う。

 

 

 

私は「書ける」ことを「書き伝えていくこと」で

人の心を動かせるということを起こしてきたなあって思っていて


 

うまく書こう

これか書きたくないけど

書かなくちゃって絶対思わなくってもいいと思う。

 

 

むしろ、ぐちゃぐちゃな自分があることを知ったり、

向き合ったり、向き合わなかったり(笑)

 

 

って「私には」大切なことだったと思うし、

今もずうっとやっております(笑)

 

 

 

でもむしろそれこそがわたしには

 

「生きていく力」になってる。

私はそこは信じて書いています。

 

 

 

 

 

自分の経験をシェアすることに

いろんな人をまき込むことに恐れもあるかもしれない。

 

これ怖いよね。

 

 

自分はゲスでもいいけど

ゲスの影響を受けた人の思いは

はかりしれない。

 

自分以外の人を巻き込む文面を避けるのも

ひとつだと思います。

 

 

でも、私の伝えたい思いのままに

文章は伝わっているといいなって

 

どこかで思ってはいます。

 

 

最初から大爆発するように

シャボン玉は膨らませていないなあって感じ。

 

 

「人をまきこむ」って

本当によくないことのハンディを負うだけなのかな・・・・・?

 

 

それよりも、もっと大きな愛が溢れたら

恐れを上回るスケールの愛を感じてもらえる文章が書けちゃうかもしれない。

 

 

…といいつつこれは

私も課題であり、

 

取り組まないかもしれません。

傷つけるのは本意じゃないものね。

 

 

 

でもね。これは決めたの。

 

 

ただひたすらに

心を込めて書くこと。

 

 

必要な人のもとに必要なことが

伝わることを

いつもいつもいつもいつも祈りながら

 

今日もポチン♪って押してみています。



 

いつも読んでくださっているあなたへ


一度もあったことはないけど

どこかでこのページを開いてよんでくださっているあなたへ


 

 

必要な言葉が

必要な思いが


あなたに届きますように☆彡


読んでくださって

ありがとうございます♪

 

 

ポチン♪

 

 

フォローしてね…

 

 

最善のカタチであなたのに届く

幸坂ゆうあの「読むサプリ」。

 

あなたの「生きるチカラ」になりますように。

 

 

 

 

 

【初めての方専用】よさカードをつかってお話しながら夢を叶える1時間
よさカードに付いて知りたい方、よさカードを通してお話しながら夢を叶えるためのきっかけを掴めます。




 

 

 

よさカード+α!自分の言葉で願いを叶える力を
引き出す60分セッション



         

 

 

推しを推す文章であなたを応援します!

自分のサービスや思いを推薦・応援して欲しい方どうぞ!




 


 

 

 

人生に「なにがあってもだいじょうぶで生きる」を掴ませてもらった
わたしのイチオシユニット
コーチンググループにぎみたま(合同会社にぎみたま)


 

 

人生全般、仕事、健康面などなど。
いろんな方面に成果を出した仲間もたくさんいますよ。
お聞きになりたかったら、ご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 にぎみたまって・・・・・?って気になった方はこちらから♡


 

HPはこちら

 

〇髙橋 進(たかはし すすむ)

リアル身体調整と場の気を動かす波動調整を担当

優鍼堂治療院:https://yusindo2008.com
オンラインサロン:https://yusindo2008.jp

 

〇杉本真由美(すぎもと まゆみ)

短期間に心身・人間関係・仕事・お金・才能開花について奇跡続出

やじるし屋:https://yajirushiya.com/

 

〇竹菴 顕(ちくあん あきら)

現実的ビジネス構築とコーチングを担当

PASSIONAIRES :https://chiku-kun.com/

 

〇嶋 久恵(しま ひさえ)

見えない領域の滞りをほぐして、あなたがあなたらしく生きるお手伝い

オンライン事務・秘書「くどぴー」:https://kudopwork.com/

 

以上4名の才人が構成するユニットグループです。

 

にぎみたま リザストメルマガはこちらです  

 



コンタクト取られる場合は
「幸坂ゆうあのメルマガで知りました」って言ってもらったら
とても喜びます(私が)




 

 

 

いろいろあってもぶれない「自分らしさ」をこの人たちとの出会いで手に入れたと思う私。
にぎみたまストーリ@わたしの場合が毎日メールで届きます。
 

 

人生を変えるその先へ!勝手ににぎみたま推しステップメールはじめました

 

三年前、

スピリチュアルユニット「にぎみたま」との出会いによって、自分でも知らなかった諦めていた夢に気づき

行動をサポートしてもらいながら、

心の底に根強く残る毒親育ちの人生を手放し

そこから

自分で、人生を切り開くことができるようになった

「にぎみたま・わたしの場合」なお話をステップメールにしました。

 


もしも

今までの人生を変えたい

このままでは、後悔がのこるなあ

そんなふうに思うことがあるとしたなら

自分なら、どうだろう

どんな未来があったらいいだろう。

あなたの、まだ見ぬ未来を開く

助けになる事があれば、幸いです。

 

 

全10話(毎日1話ずつ届きます)

ご登録こちらです(無料です)

 

いつも応援ありがとうございます!


京都FM丹波七色バラエティワイド
幸坂ゆうあの「その夢は絶対叶うで!」

 

2023年京都FM丹波番組スポンサー募集のご購入はこちら

 

 

 

7月放送は21日(金)16時~
(再放送は翌週17時からを予定しています)

 

「FM聴 for FM丹波」はこちらのアプリから全国どこでも聞いていただけます。

 

iPhone版

https://apps.apple.com/jp/app/fm聴-for-fm丹波/id535367758

 

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.fmteitanba

 


ゆうあと交換よさ日記21days
withよさカード

 

あなたとゆうあのスペシャルな交換日記です!

 

21日後に起きる○○!!
どんなことが起きるのかぜひ確かめてみてください♡

 


 

28242_mzg5mgvkmtgznjlkn

ゆうあとよさ日記21days with よさカード

詳細・お申し込みはこちら



 

11年前の、あの波乱万丈劇場はこちらからどうぞ


皆様のおかげで三冊ともにベストセラーになりました👑

kindle(電子書籍)出版第一弾

『死んだら生きれない 50円玉2つからの波瀾万丈復活逆転人生劇場!』
  

 

波瀾万丈復活逆転人生劇場第二弾

『死んだら生きれない、ふたたび』いつ死んでもいいほどの幸せな人生を生きるまで』

 

 

幸坂ゆうあKindle第3弾

「死んだら生きれない3 恋する更年期 まだあったんかい!

昭和のおっちゃんラプソディ 恋も見合いも波瀾万丈復活逆転人生劇場」

 

 

amazon にて好評発売中です。