「わたしだけの絵本」ワークショップ  | えかきにっき

えかきにっき

イラストレーター・ひらたゆうこ

 

2月16日(日)
福井県児童科学館エンゼルランド(坂井市春江町)にて、
「親子で楽しむ絵本の世界」の催しが開かれました。
(主催/福井県書店商業組合)
催しの中で、
私は、ワークショップ「わたしだけの絵本」を午前、午後と2回
開かせていただきました。
 

こんな大きな会場でのワークショップは久しぶりでしたが、マイクもお借りして
各テーブルを回りお話ししながら進めました。
娘も、スタッフとしてお手伝いをしてくれました。

パステル等を使い、今のこころが
ふわっと飛び出した様な作品が沢山生まれました。

ここからの写真は、エンゼルランドのスタッフの方が撮影してくれた写真から、
制作中の姿を、一部ご紹介します手乙女のトキメキ

 

悩まずに、ふと浮かんだ色や形から始まる絵本づくり。

 

くだもの、海、空、雨、かぞく、どうぶつ、ようかい!等々、それぞれの世界が
絵本にぎゅーっと詰まっています。

 

のびやかに広がって行く色や線。

 

真剣な背中!



今しか作れない自分だけの絵本。
完成した絵本を持って、みんなニコニコ。
私も、とても幸せな時間を一緒に過ごせましたほっこり
大切に置いて大きくなったら、また開いてみてね。

ご参加いただいた皆さん、
隣で見守ってくれたご家族の皆さん、
エンゼルランドのスタッフの方々、
福井県書店商業組合さま、
本当にありがとうございました。