CMのイラスト、ハコちゃんを見つけてくださいね(北陸にて放映中です)  | えかきにっき

えかきにっき

イラストレーター・ひらたゆうこ



4月になりました。
あたたかな日もあり福井でも桜が開きました。

2月、3月と取り組んでいたお仕事が形になりましたのでお知らせです。

日本パッケージグループさまのCMのアニメーションを描かせていただきました。
北陸のみの放送です。

30秒、いつものパステルを使い手描きで動きや背景すべてを描いています。
私は作画担当で
繰り返しや繋げて動画にする作業は専門の方にお任せしています。

私の中では昨年、絵本の中の一部を動かすための作画を経験させてもらいましたが
それはアニメーターさんにアドバイスをいただいたおかげでした。

今回、30秒間、自分で人物がなめらかに動く様にすべてを描くというのは
初めてのことでした。
大変な面も多く、お時間もいただいたのですが
何より、楽しかった・・・・!!

こうして自分の作品で表現したい事ととても近い世界観を
お仕事で描かせていただきありがたくて
貴重な時間となりました。

ハコちゃん(ってお名前にしました)という女の子が
走ってくるシーンから始まります。

30秒という短い場面ですが、ハコちゃんの表情が
ふわふわっと変化していきますので
何か感じて楽しくなってもらえたらいいなって思います。

福井では福井放送の毎週木曜日17時後半~19時までのニュースの時間内のCMで
流れています。

石川、富山でも放映されるということです。

晩御飯中に、ふと見つけてもらえたら嬉しいです。


流れている曲は、福井出身のユニット「ナナ・イロ」さん
とっても優しい歌と歌詞です。
うちの娘も覚えてしまい流れると大声で歌っています

CM / 日本パッケージグループ 様

制作 / 福井テレビ開発 様

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年、今年はお休みしていたイベントや教室を再開したり
声がかかる亊に挑戦したり出来るようになってきました。
お休みしていた時期もある分
今まで応援してくれた人や、信頼してくれていた人にちゃんと会える自分になりたいと
強く思うからです。
まだまだですが、ひとつひとつ歩みたいです。

3月16日は、駅前の美活ステーションMoreさんにてイラスト教室(大人の方向け)
3月30日は、敦賀市の子育てサポートセンター「きらきらくらぶ」さんにて
絵本づくりのワークショップを開きました。
フェイスブックの方でお知らせ&ご報告をしておりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

こちら、きらきらくらぶさんからお借りしたお写真です。
みんなで大きな紙に描いたり、ひとりで小さな絵本を作ったり
3歳から小学生のみんなが
いっしょうけんめい、取り組んでくれました。
「できたよ!」って見せてくれてかわいい笑顔。
とても嬉しかったです。
ありがとう




4月11日、12日には「Art&雑貨2015」開催です!詳しくはこちらへ
Art&雑貨2015について記事