お墓まいり | 大きな愛で生きましょ♡RIYOのブログ

大きな愛で生きましょ♡RIYOのブログ

気の向くままに
思ったことを書いてます。

日付が変わりましたので
昨日の話になりますが…

13日に実家のお墓まいりに行ってきました。


実はですね…
実家のお墓まいりには
長らく行っておりませんでした。


実家に帰れば
お仏壇には手を合わせても
お墓参りとはならず…


なんとなく
お盆やし、お墓まいりに行っておきたいなぁ〜

なんて、強く思ったのです。
子供達も引き連れて行ってきました。


突き動かされるように
お参りに行って
お墓の前で
祖母に問うてみました、色々と。(笑)

私の祖母
実は、占いババァでした(笑)
看板を出すこともなく
口コミだけでやっていましたが
お客さんの来ない日がないほど
毎日毎日たくさんの方が来られ
電話番をさせられるのが
結構めんどくさかったんです。(笑)


事あるごとに
占いをして
あぁだ、こぅだ!と言われるのも
鬱陶しいと思っていた時期もありました。


苦労人で
自分の子供は、私の母一人しかいないのに
じぃちゃんのお兄さんの子供3人も育て上げました。
そんな、じぃちゃんは
母が短大に受かった直後に亡くなり
じぃちゃんのお兄さんの子供もまだ巣立っていなかったから
必死だったと
耳にタコができるほど聞かされました(笑)

そんな祖母から、沢山の小言を聞いて育ったと思っていましたが
大人になり
母になって、どれほど役に立つことを
私に叩き込んでくれていたのかを知った時
ばあちゃんには感謝しかありませんでした。

そんな祖母の眠るお墓。
(もちろん、じぃちゃんも入っていますが、面識がないので、ピンときませんが。笑)
仏壇に手を合わせるのとは
また違った感覚ですね。

これからは、
もう少し
実家のお墓参りしようと思います。


ありがとうございます。