ホームパーティでの最悪な思い出 | よよちゃんのブログ

よよちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

先日妊婦の友人が自宅でホームパーティを開きました。


妊婦の友人の要望でお子様連れてきてというものがあり、子連れでの主席者が3組いました。大人7名子ども4名でケーキやおかず、サンドイッチなどの持ち寄りパーティでした。飲みのもの用意だけされていて、1品いくら以内という設定の元、手作りやらデパ地下の


お惣菜やらがテーブルに所狭しと並びました。





私が目撃してびっくりしたことは、4名いるお子様たちのうちで一番年長さんの男の子の姿が見えないことに、そのお母さんが気づき、「しょうちゃんおトイレ
を借りてるのかしら?見かけませんでした?」と私にそのお母さんは声をかけてきたので、私は気配がするキッチンをのぞいてビックリしました。





「しょうちゃん」は、なんとこれから配膳しようとして、先ほど妊婦の主催者と私でお皿に並べたケンタッキーフライドチキン(11人分)の皮を歯で剥ぎ取り食べつくしていたのです。





お皿に残ったのは、衣と皮が剥ぎ取られた状態のチキンが放置されていました。


私は「しょうちゃん、こういうことしたら他の人食べられないでしょう?」と


彼の目線になるように膝を床について話しました。


するとしょうちゃんは、「だって家ではいつもこうだもん!」と油ギトギトの手をキッチンの壁にこすり付けて出て行ってしまいました。





そのお母さん
が入れ違いで入ってきて、「(チキンを見て)これしょうちゃんがやったんですか?」と一言。


私「そうです。全部衣と皮だけ食べちゃって、これじゃ他の人食べられないでしょう。って話したら、油手をここ(壁)に擦りつけて逃亡ですよ。」


しょうちゃんのお母さん「…子どものすることですし、多めにみてあげてください。チキンはこれから買ってきます。家では衣と皮を食べても私や夫は叱らないので。。。」








え?


謝罪しないんですか?


買ってくるから文句言うなですか?





しょうちゃんのお母さんは、その後すぐに別のチキンを買いに駅の方まで出て行かれましたが、そういうものなのでしょうか。





しょうちゃんのお母さんが出ている間もしょうちゃんは、年少さんたちのお皿から勝手に食べて年少さんたちが大泣きしたり、大変でした。





ご飯を取られちゃった子のお母さんたちも、しょうちゃんに「ちゃんと分けたでしょう。しょうちゃんのお皿はしょうちゃんが食べてもいいけど、うちの子のお
皿から食べたらだめでしょう。」と優しく言っても「えーだってそれ食べたかったんだもん!」と悪びれないわがまま発言でした。





食べ方もぐちゃぐちゃ汚く、スプーンで何回もつっいたり、ほじったりで食べない。


など、しょうちゃんのお母さんが帰ってきてもそのお母さんは、しょうちゃんを叱ったりもせずそのままでした。





年少さんたちが帰るというタイミングでお子様連れの親子が全員帰宅することになったのですが、しょうちゃんは「帰らない!まだ遊ぶ!」と大暴れして駄々こ
ねて、近くにいた年少さんの頭を叩いたりしたものだから、叩かれた子は大泣きし、そのお母さんも怒ってしまい「しょうちゃん。小さい子には優しくしなきゃ
だめでしょう。」と少し強めに言うとしょうちゃんのお母さんが「そんなキツイ言い方しなくてもいいじゃないですか。


子ども同士のふざけですよね。」


叩かれたお子様のお母さん
は、黙っていましたが、私は呆れました。





やっぱり謝らないんですよ。


「躾のなってない子ども」だと私の目には映りましたが、お子様をお持ちの方にご質問です。


このようなことってありますか?当たり前なんでしょうか。


謝罪しない母親、他人の部屋を汚す、好きなものだけ食べて後は残す、自分より年下の子の食べ物を勝手に食べる、叩く、謝らない子ども





納得できなくて、この親子とはもう出会いたくないです。


しょうちゃんとお母さんは、妊婦の主催者の直接の知り合いではなく、妊婦の旦那の地元の後輩の奥さんという括りだそうで、たまたま帰省(実家が都内)して
いての参加だそうです。他のお子様持ちの方もすごく不機嫌そうでパーティ自体も残念な結果になりました。独身及び子なし組は、飲みなおしをしたので、少し
気分が晴れましたが、忘れられない出来事です。