絶不調の燃える女 | 乐呵乐呵@中国天津生活

乐呵乐呵@中国天津生活

いろいろ鍛えられる中国生活and時々登場ネコ様ブログ

2週間、絶不調の嵐でした。


私はコロナゼロ政策が変わった時、日本にいたのでコロナに罹ったことがなく、今回発熱はなかったのですが風邪にしては長いためコロナを疑うも陰性。ダンナは上火だ你的火太大。え?私燃えてるの?


上火=体がオーバーヒートしている感じ。オーバーヒートした体は鎮静させるべし。


で、ダンナが買ってきてくれた涼茶と呼ばれる体のバランスを整える養生茶。中国語ゼロの時に旅行した広東省には、お客さんの舌を見て煎じてくれる漢方茶屋が何軒もありました。

竹蔗:サトウキビの一種

茅根:チガヤという漢方

马蹄:クワイ


中にはニンジンも入ってた!黒いのがクワイ。

 

菊、金銀花という体の余分な熱や水分をとる漢方。

金銀花はザ!漢方な味。


強火で20〜30分。

漢方を煮る時、鉄鍋厳禁です。化学反応が起きてしまうから。

 

できあがり。


常備している喉薬。

個人的には龍角散と比べものにならない(粉の龍角散と比べて)潤い感が全く違います。香港の薬。ただ糖尿の方は服用不可。


大好きココナッツ。風邪の時はココナッツ。

 

生気ゼロで買いに行ったイチゴ笑。

これで30元600円くらい。安すぎ。何日間かイチゴパーティーしてた。

 

昨日ダンナ買ってきた糕干という伝統菓子。米粉。

中はサンザシ、パイナップル。


春は乾燥していて上火オーバーヒートになりやすいそうです。漢方て面白い。体調管理が難しい春、みなさんもお気をつけくださいね。