春だね〜 | 乐呵乐呵@中国天津生活

乐呵乐呵@中国天津生活

いろいろ鍛えられる中国生活、時々登場ネコブログ

天津にいる時、野菜はほぼ市場。

新じゃが、春キャベツが出てきて市場でも春だね〜と思う。

 


新ニンニク。紫色が強い。

夫の家、親戚は麺を食べる時は辣油ではなく生ニンニクを丸かじり。内モンゴルの友人もニンニク生かじり習慣があると。夫の友人(広州出身)は生ニンニク丸かじりは慣れないし信じられないと意見合致。生ニンニク丸かじりてすごいよね。

 

 

 

香椿。電子辞書で調べたら「チャンチン」と出た。はじめにネットで調べたら出たのが「トゥーン」笑笑!絶対ちがうよね。私の中で香椿はトゥーンに決定。

 「香」とあるだけあって、かなりクセが強い。好き嫌い分かれる味。茴香フェンネルより強い。私は少しなら食べられるけれどスキジャナイ。夫が好きなので買う好媳妇。

調べたらいろいろな食べ方があった。天ぷらのように揚げてもいいらしい。下茹で必須by義母。

 

桑の実、マルベリー。中国ではお手頃価格で買える。

味はブルーベリーに近い。食べたら舌がブルーハワイになるのが難点。アンチエイジング効果ある?らしい?

 

 

旬なのか不明なのだけれど

イオンで見つけたビックリ仰天なブツ。

注!虫系苦手な方はここまで!!写真みてはダメ!!

 

 

かいこ。以前、雲南料理のお店でメニューに虫系があるのを見たことがあるけれど、生鮮売り場ではお初。どうやって調理して食べるんだろう。かいこの中身がどうなってるのかと考えると鳥肌ものである…。

 


飲み物もイオンで買ってみたよ。美味しいと思う?