明日から夏休みが始まるというのに、ちょっぴり自己嫌悪中。



原因はこの数日の娘の注意散漫さ。



学校から帰宅してからの忘れ物の多さが目立ちました。



宿題からはじまり、漢字練習帳、赤鉛筆、定規、使用済みのプールバッグ・・・




学校へ忘れてくる≒宿題、家庭学習ができない≒本人が困る



という式が成り立つはずなのですが、なかなか自覚しない。

学校へ取りに戻るといっても、そうそう戻って取ってきなさい、と言い放てる距離じゃないことで結局私が車で送っていく、の悪循環。





でもいい加減、しっかり自己管理しようよ、向き合おうよ、ということで

忘れ物をしても、もう送ってはいかないよ。

宿題ができなくても、翌日先生から怒られなさい、それはあなたが悪いのだから。



と。







社会にでれば、こういうパターンはアウト。

ルールを守らなければ、仕事ができないとみなされる。







叱ったあとに、言い過ぎたかなって思い自己嫌悪ですが

これを気にちゃんと自己管理能力を少しでも高めてほしいと願っています。








叱ってくれることは素敵なこと。

だって間違いを教えてくれるのだから、と教わってきた娘にも

昨夜の私の爆発っぷりには結構びっくりしたはず。







さて、明日から長い長い夏休みが始まりますが

大量の宿題、課題、作品提出が控えていて、あたふたしそうです。

帰省する実家もない私は、卒園した幼稚園の小学生プログラムを有効に使いながら

私も少しでも息抜きできればと思います。