昨日、日曜日は娘の通う小学校の2年生合同のレクリエーションでした。


雨、雨、雨!!!なので、体育館でドッジボールしたり(大人は本気のゲーム)

しっぽとりゲームしたり。



雨でなかなか体力を発散できない子ども達にとっては沢山遊べて、その姿をみていてほっこりしました。




そしてその後・・・



娘のクラスは、焼肉屋さんでクラスランチ会♪




親同士が交流することって参観日の懇談くらいしかないし、

私みたいに、その校区の幼稚園をでているわけでもない親にとっては

誰が誰なのか、そしてどういう方なのか分からないから

こういう場で、情報を収集しないとまったくわからなくって。




人見知りする私でも、気さくに声をかけてくださったりしていただけて

本当に楽しかった。


もっと、もっと分かり合える距離まで話しができるようになったら

娘のことも少し掘り下げて話せるのかな、と少し希望が見えてきました。



担任の先生も参加され、えらい盛り上がりっぷりで、帰りたくないよね、

帰って家事をしたくないよね、じゃあ、ここでたらふく食べてかえらないとね、と

無心になって肉を焼き、食べて、の繰り返し。





今日はプールでしたが、凄い豪雨と外気温が異常に低かったので中止になりました。残念。

子ども達と一緒にプールできるのもあとわずか。

もっともっと28人のいいところを見つけてあげたいな。






そして、先日スイミーの洋書をぽちっと。

日本ではおなじみのスイミーだけれど、海外ではあまり際立って取り上げられる本ではないので、私も在米中、在英中共に目にしたことはありません。


でも折角だから原書で読んであげるのも手なのかなとぽちっとしたのですが

なかなかとどかなーい。



夏休み前までに届いたら、クラスでも読んであげたいなー。