今年の西日本は毎日のように雨が降り、がっつり梅雨です。


お洗濯が憂鬱な時期。

そして週3~4のプール授業のために、我が家は毎日のようにコインランドリーのお世話になっています。

(2人分のプールのタオルとか大変!大変!ぬれたまま運転して帰るのでシートを濡らさないように別タオルを使うとか、気を遣う・・・日々です。)



さて、本日も朝から雨は降っていて、気温も低め。

うーーーん、と悩んでも、結構降っていてもやるので、家事をすませ水着に着替えて、学校へ。



娘の学年は5クラス編成なので、2クラス合同もしくは3クラス合同でのプール事業。


初回のクラス、そして組み合わせによっては、はじめまして、のクラスもあるので

毎回自己紹介。笑 


「先生じゃないけれどね、上手だからね、怒ると怖いよ、覚えておきなさい」



と紹介された私の立場って・・・笑



水中の授業で一番気を遣うのはわが子のこともそうだけれど、どうしても注意散漫になってしまって怪我や事故になってしまうこと。

だからこそ、やってはいけないことは、厳しく注意します。(←やっぱり怖いじゃん。私)



職業柄ですが、優しいだけでは教育はなりたちません。

今、この状況に適応するために何が必要で、どんなことをしたらいけないのか、どんなことが人の役にたつのか、どんなことをしたらお友達が悲しむのかを場面場面で伝えなければいけないと常々思っています。




で、なにが、タイトルの、しまった!なのか・・・






2年目のプール授業で、プールの日はマスカラはウォータプルーフ!と決めているのに、うっかりして取れるやつにしてしまった私。




「ねぇ、なんか目のところに、ひじき、ついてるよ?」



とクラスの男の子たちにいわれ・・・・




!!!!!!





がーーーーーーーん、しまった!!!でした。




一緒にがっつり泳ぐので、そりゃ取れますよね・・・笑





「ありがと・・・でもね、こういう時は、みんなの前でいうと女の子は恥ずかしいから、こっそり教えてあげるといいよ。そっちのほうがもてるよ」




と教えてあげると・・・



「まじ!?もてる?そうする!!!」



と、言われました。男の子って単純♪ だからかわいい♪

この夏の間にクラス全員と沢山沢山泳いで遊んで、寄り添いたーーーい!





娘も私がいることにはなんら恥ずかしさもなく、むしろ嬉しがっているしよかった。






さ、コインランドリーへまた行ってきます。